見出し画像

【お金のコト】あなたのやっていることが“資産“になる考え方 ~ “時給180万”のヒミツ ~

こんばんは。


いきなりお金の話で何ですけど
「お金稼ぐの大変だなあ」ってこと、ありませんか?


困ってる、とまではいかなくても
「もうちょっと、ゆとりがほしいよなあ」とか


「値段をそんなに気にしなくて、買物できるようになりたいよなあ」って
そんなこと、ありませんか?


もしそんなことがあるようだったら、この先も読んでみてください。


この前、こんなことがあったんです。


ごぶさたしているお知り合いの方に
「お元気でいるかな?」と思って
電話してみたんですね。


そしたら、お元気で、
「どうもありがとね」って言ってくれて
3~4分で、電話を終えたんですけど。


よかったなあ、と思って。


で、その2~3日後、その方が
「この前はありがとう」って言って
菓子パンと、おそうざいを持って、
うちまで来て下さったんです。


ほんとに、ありがたいことだったんですが


これで、何を言いたいかっていうと


「その、3、4分の電話が、
菓子パンとおそうざいという“資産”を生み出した」


っていうことが言いたいんです。


こう言うと、ちょっといやらしく聞こえるかもしれないですし
「それ狙いで電話をしよう」とかいうことでは決してないのですが。
(もちろん、それを期待して電話をしたわけでもありません)


カタチとして、そうだ、ということで。


で、その菓子パンとおそうざいで、
大体、1500円~2000円くらいかな、と思います。


3、4分で1500円~2000円


時給にすると15倍~20倍なので
2000円だとして、3万~4万円くらい。


その電話は、時給3万円~4万円の仕事だった、
となるんですね。


(もちろん、計算上のコトなんですが)


で、何が言いたいかっていうと
ふだんの、何気ないひとつひとつの行動が
ぜんぶ、お金につながっているんだ、

ということ。


つまり、それだけ価値があるし
あなたの資産なんだよ、資産になるんだよ

っていうことが言いたいんです。


たとえ話になりますけど、たとえば
「もうちょっとスマホ見てたいけど
ちょっと風邪っぽいから
早めに寝よ」

って思ったとしますよね。


その、思いっていうか考えって、
ものの数秒、とかだと思うんですけど。


で、早めに寝て、翌朝、風邪っぽいのもふっとんだとしますよね。


で、もしかしたらですけど
そのままスマホ見て夜ふかししてたら


ちょっと具合悪くなって、お医者さん行ったり、
タクシー使ったり、


そのことで職場でちょっとイヤなコト言われてストレスになって
ふだんより多めにスイーツ買っちゃったりしてたかもしれない、


としますよね。


その、もろもろで、5000円くらい使ったとします。
(たとえばですよ)


とすると、その、前の晩の数秒(10秒としましょう)の思いが
5000円の出費を阻止した


裏返すと
「10秒で5000円を稼いだ」
といえると思うんです。


さあ、時給に直してみましょう。


1時間は3600秒なので
10秒を360倍します。


10秒で5000円だったので
5000円×360


時給にすると180万円!! になるんです。


その夜に、時給180万円の仕事をした
ってことになるわけです。


「いや、そんなの別に、180万、手に入ったワケじゃないし、
数字上のマジックじゃん」
って思うかもしれません。


ほんと、そうだと思います。


ただ、こうやって考えることで、
「お金かせぐの、大変感」(稼ぐのって大変だな、っていう感じ)
が、ちょっと、薄らぐんじゃないかなって思うんです。


上のは、ほんとに一例で
それも、想像ですけど、
こういう例って、日常生活で、いくらでもあると思うので。


「あ、自分で生み出せるんだ」
って、しぜんに思えるようになるというか。



お金って、自分で生み出すっていうより、
何か、人から与えられるもの、っていう感じ、しません?


もちろん、どんなカタチでも、「人から」なのは
間違いないと思うんですけど。感じとして。


「自分が生み出すとかいうもんじゃない」みたいな。


そこから、抜け出せるというか。


そこから抜け出せるのって、大きいんじゃないかなと思っていて。


話を戻しますけど、それに、
自分の価値っていうものを、高く持てるようになるんじゃないかと
思うんですね。


「あ、わたしって、それだけのお金(価値)を生み出せるんだ」って。


こういうお話って、講演会とかセミナーの場で
「あなたには価値がある」とか言われることあったりすると思うんですけど


その、聞いた時は、感動してたりして
「あ、そうかな」って思うかもしれないんですけど


けっこう、抜けちゃうっていうか
その場限りみたいなことも
あるんじゃないかと思うんですね。


でも、こうやって、自分で落とし込んで考えると
「あー、価値があるじゃないの、わたし」って
思ってもらえやすくなるんじゃないかなと思って。


そういうほうが、長く残るというか。


そしてこの
「自分は価値ある感」が、お金を生み出しやすい環境を
つくっていく
んじゃないかなあと思っていて。


偉そうにする、とかじゃなくて
「わたしには、それだけ生み出せる価値があるんだ」って思ってやる
「しごと」っていうのは、また価値が変わってくる
と思うんですね。



ここでいう「しごと」っていうのは
いわゆる、お給料をやお金を頂ける「仕事」の意味だけではなく
あなたがする活動全般のことをさしていると思ってください。


(ちょっと、抽象的な感じでスミマセン)


・・・と、「お金(価値)」っていう面に集中して書いてきましたけど
もちろん、


「もっと、自尊心が持てるようになる」
「自分にやさしくできるようになる」

そこから
「他人にもやさしくできるようになる」とか


気持ちの面でも、たくさん、プラスがあると思います。


あなたの、一挙手一投足が、資産になる。


ぜひ、そういう目で、見てあげてください。


デビューしたての頃は、あか抜けなかったアイドルが
たくさんの人からアイドルとして見られることで、
アイドルとして成長していけるように


あなたが、そういう目で見つめ続けてあげることで
資産としてのあなたが、成長していく
と思うので。


画像1


最後までお読みくださり、ありがとうございました。


あなたの、ますますのお幸せを、応援しています!


※アメーバブログも書いています。
こちらとは、ちょっと違って
一言メッセージ的なものもアップしています。

アメーバブログ
「ことばで生きづらさを軽くする」
https://ameblo.jp/39kotoba/

もし何かのプラスになりましたら、うれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?