見出し画像

過去の成功体験にとらわれていませんか?

こんばんは。


何かで成果を出したい時って、どうしても、


「今まで、自分がうまくいった方法でやろう」


みたいなことって
ありませんか?


こだわる、
じゃないですけど


たとえば、


「学生の時に、こういうがんばり方でいい成績が取れたり
希望の学校に入れたりしたから、
今回も、
このがんばり方で、この気持ちの持ち方で、やろう」


みたいな。


それで、社会に出ても、同じがんばり方をする。


もちろんそれでうまくいくこともあるけれど
ここぞ、というところで、うまくいかない。


これはうまくいってほしいぞ、と思うものほど
そうはいかない。


そんなこと、ありませんか?


自分がうまくいった方法って、
成功体験。
ある意味、自分の中の、成功法則。


小さい頃なら、なおさら
強烈な記憶として残っているかもしれません。


十何年、もしかしたら、何十年、と。


だから、しっかり、握りしめてしまう。
無意識のうちにも。


でも、それで、もし、
“今” うまくいかないとしたら


別に、そのがんばり方を捨てる必要はないけれど


その時使わない調味料を、ちょっと棚にしまっておくように
ちょっと棚にしまっておく、というのはいかがでしょうか。


別のがんばり方(取り組み方)を試してみる。


その「うまくいかない」は
才能や能力がないとかじゃなくて


ちょっと、アプローチのしかたが、
ちがっただけかもしれない。


別の入口からなら、うまくいったかもしれない。


たとえば
銀行のATMで、お金を引き出そうと思ったら
キャッシュカードが、なぜか戻って来てしまう


途中まで進むのに
最後でうまくいかない。


途中までうまくいくだけに
「あれ、カードがおかしいのかな」
なんて、カードの方を疑ってたら


なんのことはない、
あいた、お隣のATMでやってみたら、
すんなり引き出せた


最初のATMがこわれてたのか
相性のせいかわからないけど


自分のカードがおかしいわけじゃなかった
目的も果たせた


みたいなこともあるわけです。


別の、っていっても
ほんのちょっとのことでいいと思うんです。


たとえば、今までは
「やる気に燃えて、ガーッとなってやらなきゃ、
やったうちに入らない」
みたいな感じだったとしたら


そうじゃなくてもいいんだ、
何か、今にも消えそうなロウソクの火くらいの感じでも
いいんだ


そう思って
そーーっと、おとなし~くやるような感じで、したら
むしろ、リキまずにスイスイやれて


「あら、できちゃった」みたいなことって、
あると思うので。


カタい言葉でいうと
「過去の成功体験をすててみる」
みたいな感じかもしれませんが


そんなムズカシイ言葉も必要なくて


かるーい気持ちで、ちょこっと変えてみる


そんな感じで(^^)


もし何かピンときたら、試してみて頂けたらうれしいです。


そして、何かのお役に立てたら、もっとうれしいです。


画像1


ほそ~い平均台をおりてみたら

ひろ~い大地が、どこまでも広がっていたんだ


最後までお読みくださり、ありがとうございました。


あなたのますますのお幸せを、応援しています!


※アメーバブログも書いています。
こちらとは、ちょっと違って
一言メッセージ的なものもアップしています。

アメーバブログ
「ことばで生きづらさを軽くする」
https://ameblo.jp/39kotoba/

もし何かのプラスになりましたら、うれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?