見出し画像

「イキイキ・ワクワク」に、しばられていませんか?

こんばんは。


「イキイキ、ワクワクすることは大切」っていうメッセージって
あるじゃないですか?


仕事でも、家事でも、育児でも
「イキイキ、ワクワクすることを(するように)やっていきましょう」
みたいなもの。


あれって、正直、どう思いますか?


いや、もちろん、合ってると思うし、
その通りだと思うんです。ほんとに。


ただ、逆に
「イキイキ、ワクワクしないものはダメ」
「イキイキ、ワクワクしなきゃダメ」
みたいなことにもなるんじゃ、って思うんですよね。


もしかしたら、ですが。


逆にそれがプレッシャーっていうか
「これワクワクしないから、違うんじゃないか」
みたいな


仕事だったら、


ちょっとでもワクワクしないものだったら、
「これってどうなんだろ」
みたいに思っちゃう、的な


そういう感じって、ありませんか?


「イキイキ、ワクワクが大事」
っていうメッセージを知らなければ
何もモヤモヤすることなかったかもしれないのに


知ってしまったがために、
「?」みたいになる、っていう。


(知ってしまったがために、は
ワクワクのことだけじゃないと思いますけど)


でも、それで、ちょっとワクワクしないことがあったら
その仕事やめちゃって、
またワクワクする仕事を探すとか


逆に、ワクワクできない自分を責める、
っていうほうに走る、
っていうこともあるかなって思うんですね。


だとしたら、
それはちょっと苦しいんじゃないかなって思うんです。


じゃあどうしたらいいか。


ちょっと、心の中を
さぐってみてほしいんですね。


どこかに、たとえばですが
「仕事のすべてにワクワクしないといけない」
みたいな思いがないか、さぐってみてほしいんです。


この言葉じゃなくても、何か別の言葉でも、
何かこういうような思いがないか。


もちろん、これがよくない、っていうことじゃなくて
これで、何も苦しくなかったら、
ぜんぜんいいと思うんです。


でも、
「あ、なーんかこれがモヤモヤの元?」
みたいな感じがするとしたら


「ほんとにそうなのかな」って
考えてみてほしいんですね。


逆に、ほんとに、100%ぜんぶワクワクだったら
どうなんだろう、とか。


これはほんとに、
「正解」とか
「模範解答」みたいのがあるわけじゃないと思うので。


もし、何か気になるというか、
ピンとくるものがあったら
考えてみて頂けたらうれしいです。


そして、何かあなたの参考になりましたら
幸いです。


画像1


最後までお読みくださり、ありがとうございました。


あなたのますますのお幸せを、応援しています。


※アメーバブログも書いています。
こちらとは、ちょっと違って
一言メッセージ的なものもアップしています。

アメーバブログ
「ことばで生きづらさを軽くする」
https://ameblo.jp/39kotoba/

もし何かのプラスになりましたら、うれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?