見出し画像

【お仕事、反応、ファンがある】Twitterのフォロワーが0→100人になるまでの教科書

お仕事も貰える!反応も貰える!そんな良いTwitterアカウントを作りたくありませんか?例題付きで分かりやすく解説しています。

最初の壁となるフォロワー100人ですが、しっかりと正しい努力をすれ突破することが出来ます!

適当に運営をしてフォロワーを伸ばしたとしても、お仕事も貰うことも反応を貰うこともファンを作ることも出来ません。目指すところまで正しい努力をしてほしいです。

まずは、このnoteに書かれている通りに運用してみましょう!

スクリーンショット 2020-10-31 212729

このように、100人突破をすることが出来るはずです!

それでは、Twitter運用の世界へ行ってみましょう!

フォロワーに関する大前提

フォロワーが多いだけでは何の意味もありません。

その大勢のフォロワーに対してどのような情報を発信するのか、目指す場所にどのようにアプローチ出来るかが大事です。

フォロワーを増やすことが目的ではなく、その先でどのような行動を起こすかを常に念頭に置いておきましょう。

信条や戦略的な相互フォローは大いにオッケーです!

どこを目指すか?

貴女は、Twitterでどこを目指しているのでしょうか?

インフルエンサー
フリーランス
・宣伝塔

目指すとろこで、Twitterでのアプローチ方法が変わってきますが0→100人までならほとんど変わりません。

今回は、根本的な部分を解説していきます。

アカウント設定の充実

察しの良い方は分かるかもしれませんが、Twitterを伸ばすためには、プロフィール欄だけを充実させるだけでは物足りません。

プロフィール=フォローしてもらう時に、相手が意識して見るところを充実させることが重要です。

・名前
・アカウント名
・プロフィール欄
・固定ツイート
・最新ツイート2〜3個分

ここまで作り込めば、あとは活動するだけです!

逆にいうと、ここを作り込まないとどれだけ活動しても伸び悩むことになります……。

しっかりと確認していきましょうね!

名前

名前は、顔となる部分です!以下のポイントをしっかりと抑えた名前にすると認知度がUPです!

・ひらがなorカタカナor漢字
・名前の後ろに現在やっていることを書く

ひらがなorカタカナor漢字

なぜ、ひらがなとカタカナの方が良いのかというと、ローマ字は読みづらいからです。貴方のことを知らない人が一瞬で読める名前でないとなかなか認知度は高まりません。

socha_blog

そちゃ先生

名前を変更してから、名前を呼ばれる回数が格段に増えました。

名前の後ろに現在やっていることを書く

貴方をパッと見て何をやっている人なのかを瞬時に分かった方が、貴方を求めている人と同業者にフォローして貰いやすくなります。

そちゃ先生

そちゃ先生@デザイン&ムービー🖋

このようにした方が、どんな人なのか分かりやすいですよね!

名前は一瞬で分かるものにする!労力は最小にして最大限の効果がありますので絶対に抑えてください!

アカウント名

アカウント名も重要です。

認知度を高める最大限のチャンスである、メンションをして貰いやすくなるかならないかの瀬戸際です。

メンションをする相手の立場になって考えてみてください!
名前と関連がない、訳のわからない数字の羅列がある。
メンションをするのが面倒になりますよね!

また、メンションをして貰ったのに見た人の印象に残らないのは勿体ないことです。

・名前に関連づける
・数字は可能な限り使わない
・大文字と小文字でメリハリをつける

nkh42845

BlogSotya

圧倒的に読みやすいですよね!意外にもアカウント名を疎かにしている方が多いので要注意です!

プロフィール欄

プロフィール欄は貴方の衣装です。

衣装からは、どんな人なのかが伝わってきます。洋服が汚い人は敬遠されますが、綺麗な人は逆に人を惹きつけることができます。

・貴方はどんな人なのか
・なんで活動しているか
・現在、何をしているのか
・簡単なメッセージ

こんなところを綺麗にまとめられたらOKです!

じゃあ、どうやってまとめるの?

スクリーンショット 2020-10-31 212729

赤枠が”どんな人か”
黄色は”なんで活動しているのか””現在、何をしているのか”
青枠は”簡単なメッセージ”

赤枠は絶対に一番上に持ってきましょう!
貴方がどんな人なのかをしっかりと伝えないとフォローする判断が出来ないからです。

Twitterのプロフィール欄は1行25文字なので、赤枠は1行にぴったりと納めることが理想です!全体として、5〜6行ぐらいに纏め上げると良い文章量です。

プロフィール欄を整えて、敬遠されない素人感が抜けた良いプロフィールを作りましょう。

固定ツイート

固定ツイートには、「私のここを見て!」を全力でアピールするところです。

自分の固定ツイートなんて見せても煩わしいだけかもと考えてしまうかもしれませんが、ほとんどが貴方のことが気になってプロフィールを見にきています。むしろ歓迎されます。

・他サイトへのリンク
・動画
・イラスト

他サイトへのリンクは、貴方が一番力を入れているサイトへの誘導がおススメです!Twitterだけを伸ばすのではなく他の活動も相互的に伸ばしていくと活動がやりやすくなります。

固定ツイートの良し悪しでフォロー率も変わってくるのでしっかりと力を入れていきましょう。

最新ツイートの2〜3個

意外に気づきにくのが、最新ツイートです。

固定ツイートを見た後に、少なからず最新ツイートを見ますよね?その時に、アカウントのプロフィールと全く関係ないことを呟いていたら、フォローがされ辛いです。

貴方のアカウントを見に来た人は、貴方に何かしらの有益なツイートを求めていることが多いので発信内容は統一しているように見せることがとても大切です。

なので、Twitterを切り上げる時は、自分のジャンルを2〜3個投下してから離れるのがベストです。

どうしても切り上げる時に2〜3個も書くことが出来ない人は、過去ツイートを貼り付けるのもありです。何度でも伝えた内容の場合は、効果的です。
※あまりやり過ぎると同じことしか言わない人と勘違いされるので多用は避けましょう。

準備完了

ここまで来て、ようやくTwitterの世界で戦うことが出来ます。

戦うのならば、戦略が必要ですし武器を使って戦わなければいけません。

Twitterでどのような立ち回りが必要なのか、解説していきます。

ツイート

ツイートの種類は3つあります。

・有益ツイート
・無益ツイート
・貴方ツイート

それぞれをしっかりと使っていくことで、見てくれている人の心をしっかりと掴んじゃいましょう!

有益ツイート

スクリーンショット 2020-06-30 21.49.29

スクリーンショット 2020-06-30 21.49.29

有益ツイートの目的は、問題解決や新たな気づきを与えることです。
そうすることで、貴方をフォローすれば良い話が聞ける、貴方に憧れるという風に思ってもらえるようになります。

実は、有益ツイートの見やすい&刺さりやすい型はある程度決まっています。

赤枠には、見出しを書きます。
カギ括弧を付けると見やすくインパクトがあります。また、切り口が他の人とは違う方が良いです。

黄色には、結論を書きます。
最初に結論を書くことで、最後まで読まないといけないというストレスを軽減します。目的はあくまでも問題解決と気づきだからです。

青色には、説明を書きます。
見出しや結論で書いたことはどういうことなのかを詳しく説明します。ここの説得力で読んだ人が納得するかしないかが掛かっています。

緑色は、まとめを書きます。
最後にまとめてあげることで情報の整理がしやすく、記憶に残りやすくなります。

最初は、このように有益ツイートを書いていきましょう。慣れてきたら貴方なりのアレンジをしてみたり、少し趣向を凝らしたツイートをするのもありです。

無益ツイート

スクリーンショット 2020-06-30 21.51.43

無益ツイートの目的は、共感です。

憧れている人だけど、この人は私のことを分かってくれている!と思ってもらいやすいです。気持ちが共有出来ているか出来ていないかはかなり重要です。

無益ツイートは型はありません。
それは、共感が目的なので貴方が本心から思ったことを赴くままに書いた方が良いからです。

無益ツイートを使いこなして、フォロワーさんとの距離を縮めましょう。

貴方ツイート

スクリーンショット 2020-06-30 21.53.13

貴方ツイートの目的は貴方がどんな人なのかを知ってもらうことです。

有益なツイートをしている人は数えられないほどにいます。そんな中で大事なのが、貴方です。

「この人は私と似ているから合いそう」
「この人が言っているのだから本当だろう」

そう思ってもらう為のツイートです。

こちらも無益ツイートと同じで型はありません。
偽りの無い素の自分を出していきましょう。

ツイートをよく見せる小技

語尾を少しづつ変えて素人感を消す。

有益です。語尾を変えるだけで素人感が消えるんです。とても簡単なことです。

有益です!語尾を変えるだけで素人感が消えます。めっちゃ簡単じゃない!?

語尾を変えると感情も乗せやすいのでオススメです。

ツイートの比率

3:1:2

有益ツイート、無益ツイート、貴方ツイートの比率はこれぐらいが良いでしょう。

無益ツイートと貴方ツイートが多くても、フォロワーさんにはなんのメリットもありません。だからと言って、貴方ツイートが無いとその他大勢と一緒です。

なのでこの比率がベストだと考えています。

ツイートに関して書きましたが、実はツイッターは最初の頃にツイートを沢山あげても見てくれる人はほとんどいません。

なのでそこで重要になってくるのがリプです。

リプ

リプの目的は、多くの人の目にとまることです。

インフルエンサーなどのツイートに素早いリプを送っている人を見かけないでしょうか?

実はこれが目的だったりします。

リプで大事なこと

・自分の価値観を入れる
・相手を不快にさせない
・追加情報

自分の価値観を入れる

そのツイートを見て貴方がどう思ったのかをしっかりと書きましょう!
「面白い!」
これでは、小学生の一言みたいなので、どうのように面白いのかしっかりと書きましょう。

「その考えは~だと思います。私はこう考えちゃうので~ですよね」

相手を不快にさせない

これは、本当に難しいです。人それぞれ不快になるポイントが違うので文章からそれを読み取るしかありません。

「猫を飼っているんですか?」

「猫ちゃんと暮らしてるんですか?」


この違いはわかりますでしょうか?ペットを飼っている方は主従関係を意識している人はほとんどおらず、家族として過ごしている感覚に近いようです。これだけ気をつけてリプは送りましょう。

追加情報

ツイッターのプロたちも、140文字では語れない部分が出てきます。そこを追加情報としてリプすると喜ばれることがあります。
ただし、マウントを取っていると勘違いされることもありますので伝え方には十分気をつけましょう。

相手のお名前を呼ぶ

そちゃさん!今回のナイスツイートありがとうございました!私は、もう少し予定を前のめりにした方が良いと思います。

こんな感じで、相手のお名前を呼ぶと好印象も持ってもらいやしです。更に少し距離感が近づきます。

Twitterでは人との距離感を詰めるところから始まるので活用してみてください。

強力な武器:引用リツイート

リプに自信がある場合は、思い切って引用リツイートをしましょう。

・発信者にリツイートしてもらいやすい
・フォロワーさんに自信ある返信を見せることが出来る

発信者にリツイートしてもらいやすくなるのは、本当にデカイです。例えば、1万人のフォロワーがいるアカウントの人からリツイートしてもらえれば一気に大勢の人の名にとまるわけです。

これを狙っていくのが1番の近道だったりもします。

ただ、リプよりも発信者の目に留まりやすいことから内容は吟味したほうが良いでしょう。

誰をフォローすれば良いの?

どんな人をフォローすればお仕事やフォンに繋がるのでしょうか?

・同じ分野の人
・自分に沢山の反応をしてくれる人
・影響力が大きい人

同じ分野の人

同じ分野の人でアクティブなアカウントは積極的にフォローしていったほうが、Twitter戦略や営業の仕方など勉強になることが多いです。
同じ分野なだけあって戦略を似せるだけで伸びやすいです。ただ、企画などはあまり似せすぎると良い印象がないので気をつけましょうね。

自分に沢山の反応をしてくれる人

自分のツイートや企画でリプやリツイートをしてくれる人は、フォローしていきましょう。必ず、貴方を持ち上げてくれます。
受け取ってばかりではなくお礼もしっかりとすることで良質な関係を気づくことが出来ます。このようなことだけではなく、何かをしてもらえたらしっかりと返すを徹底しておきましょう。

影響力が大きい人

影響力が大きい人は情報のスピードも速いので良い情報が早くに得ることができるのでオススメです。
しっかりと考えたリプなどを送って、先に書いた効果も狙っていきましょう!

DMは送るな

DMは他の人には見られない、個人のやりとりが出来るので便利ではあります。ですが、滅多なことがない限りDMを送ってはいけません。

それは、なぜか?

気持ち悪いと思われてしまうからです。
知らない人に耳打ちされている気分です。

送る場合は、

・お仕事の話
・返信が帰ってこない前提でどうしても伝えたいお礼
・相手が良いといった場合

本当にこれぐらいです。
これ以外で送ると、心の中のブラックリストに入れるほど危ういのでお気をつけください。

フォローしてくださいなんて言わない

実は、フォロワーを簡単に増やす方法として、魔法の言葉があります。

それは、
「フォローしてください」

これだけです。

ですが、これを言った瞬間に貴方のアカウントの価値が目に見えて落ちたと思ってください。
確かに、フォロワーはすぐに増えます。ですが、そのフォロワーは、貴方のツイートに反応もしなければ共感もしてくれません。ただただ数の扱いです。

そしてすぐにフォローを外されます。

やるだけ無駄な行動と言っても遜色ありません。

初心者卒業

ここまでTwitterに関して理解出来れば、初心者卒業です!

おめでとうございます🎉

意外にも多くのことを覚えて実行しなければいけませんが、やっていくうちにすぐに慣れます。
大事なことは、継続することです。継続しなければ本当の意味での嬉しさや難しさ、そして価値を感じることが出来ません。

まずは、初心者卒業に向けて継続して頑張っていきましょう!

連絡先

https://twitter.com/BlogSotya

もしも、noteに関して分からない点がありましたらご連絡ください。

文章の添削など歓迎しています。

動画作成、イラストのご依頼など。

全てDMに送ってくださいましたら反応することが出来ます!

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?