見出し画像

エンジニアは雑用係ではない。

うちの会社はキャリアとして「組織管理系」「プロジェクト管理系」「技術系」に分かれています。
どのキャリアでも同じように給与が上げていけるようにしたいと言われています。
これが実現できれば、素晴らしいことだと思います。
実現できれば。。。

請負案件をやる場合、大抵、「技術系」の人は「プロジェクト管理系」の人の下に入ります。
「プロジェクト管理系」の人は、いくつかの案件を掛け持ちすることが多く、比較的多忙になることが多いです。
そして、多くの案件をこなすために、プロジェクトのメンバーは若手や協力会社社員で形成されることが多いです。

そうなると「技術系」の人は何をしなければいけないかというと、
・「プロジェクト管理系」の人の溢れた作業
・若手、協力会社メンバーへの指示出し
・メンバーの成果物のチェック

プログラムをほとんど書かず、EXCEL作業をする日々。
そして、先日、リーダーに明確に言われましたよ。。。

「もっとそっちぃさんに雑用を振るように言われたんだよね」

「いや、エンジニアは雑用係じゃねぇし!!!」

こうして「技術系」の人はプログラムが書けなくなり、「プロジェクト管理」系の人に変わっていくのです。。。

その流れに乗りたくないので、今日もおうちで技術の腕を磨きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?