見出し画像

【欧州サッカー】今週見た試合

今週見たのは3試合です。(2024/2/5~2024/2/11)

プレミア
2/10(土) 24:00 トッテナム ブライトン
2/11(日) 23:00 ウエストハム アーセナル

ラ・リーガ
2/10(土) 26:30 レアル・マドリード ジローナ

各試合の雑感を書いていこうかと思います。

トッテナム vs ブライトン

今週一番面白かった試合はこれ。
両チームともに、ライン高め、プレス位置高めでボール保持からの攻撃を行う、自分たちのスタイルがしっかりとあるチーム同士の対戦でした。
こういうチーム同士の対戦は面白いですよね。

前半17分に、ブライトンがPKから先制するも、後半16分に、サールのゴールでトッテナムが追いつき、アディショナルタイムに、ブレナン・ジョンソンが劇的ゴール。トッテナムが勝利を収めました。

楽しそうな三苫薫

三苫が非常に楽しそうでした。
ときおり笑顔も見られ、代表の時の浮かない表情とはまるで別人でした。
この日は、彼らしいドリブルからの突破が随所に見られ、これが三苫だよ!と思いましたね。

ジョアン・ペドロがいなかったのも良かったと思っています。彼は中央から左サイドに流れてきがちなので、三苫がドリブルするスペースがなくなってしまうことが多いんですよね。
何度も決定機を作っていましたが、ゴールにはつながらず。特に後半のファティのシュートは決めてくれよ・・・という感じでした。
疑似カウンターを打つ時も、三苫に長いボールが来ることが多くて、チームの戦術の中心だな、と感じました。

ブライトンの疑似カウンターと日本代表

トッテナムはハイプレスで、ラインがかなり高いので、ブライトンの疑似カウンターが何度も見られました。
ブライトンの疑似カウンターを見ていて、日本代表もアジアカップのイラン戦で、こうできていればな、と感じました。

キーパー含めた最終ラインでボールを回しているときに、もっと相手を引き付けるべきなんですよね。
クラブチームとナショナルチームという違いがあるので、時間不足で仕込めない部分があるのは、理解していますが、日本代表は疑似カウンターを打てるように整備しておくべきだと感じました。

ウエストハム vs アーセナル

前半からファンが帰宅


前半で0-4となり、勝負あり。
印象的だったのは、前半アディショナルタイムで、スタジアムから帰るウエストハムファンがたくさんいたこと。
ウエストハムは後半も良いところがなく、ファンの方々が気の毒になる試合でした。

まだ前半なのに・・・

前半途中で修正したアルテタ

序盤は、ウエストハムのプレスに、アーセナルがビルドアップで苦しんでいたんですが、デクラン・ライスの脇にウーデゴールが降りてくるのではなく、ベン・ホワイトが入るようになってから、上手く前進できるようになり、勝負が決まった感じでした。
これは推測ですが、恐らくアルテタからの指示があったのだと思われます。
一方でモイーズは試合を通して特に修正できなかったように見えました。
また日本代表の話になってしまいますが、ハーフタイム以外でも相手のやり方に応じて、柔軟に修正できるって大切ですよね。
(上記のビルドアップ時の配置の話は、SPOTVの解説を務めていた林陵平さんが言っていて、気づきました。こういうの自分で気づけるように観戦力を上げていきたいです。)

レアル・マドリード vs ジローナ

マドリディスモ

マドリーが4-0で勝利。まさにマドリディスモという試合でした。
4ゴールすべてが、個人の質の高さを感じるゴールでした。
何もないところからゴールが生まれるというか。
配置で押し込むとか、もはや関係がない。マドリー強すぎる。

前半6分、ヴィニシウスのスーパーミドルから始まり、
前半35分には、ヴィニシウスのモドリッチばりのアウトサイドでのスルーパスからのベリンガム。
後半9分には、敵陣でのスローインから、またもヴィニシウスのドリブル突破からのシュート。キーパーが弾いたところをベリンガム。
後半16分には、ロドリゴの長いドリブルからのスーパーシュート。

ジローナは、ポジショナルプレーで、配置で押し込むんですけど、あまりチャンス作れず。マドリーの守備が整備されていたところもありますが、やっぱり最後は個の質だなと感じたゲームでした。

来週見たい試合

ミッドウィークに、CLラウンド16があります。
特に注目したいのは、パリSGとレアル・ソシエダの試合。
我らが久保建英がアウェイでの第一線に臨みます。
時間があれば、フルマッチ見たいところです。

あとは、ちばぎんカップです。
私は現地観戦する予定で、非常に楽しみにしております。
開幕戦を2/25(日)に控え、我らがジェフ千葉はどんなゲームを見せてくれるでしょうか。

CL
2/14(水) 29:00 パリ・サンジェルマン レアル・ソシエダ

プレミア
2/17(土) 21:30 ブレントフォード vs リヴァプール

Jリーグ(ちばぎんカップ)
 
2/18(日) 14:00 柏レイソル vs ジェフユナイテッド市原・千葉

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?