見出し画像

コミュニティ企業する時代 Community Structure

コミュニティマーケとは?

既存のマーケティングとは大多数からターゲットとなる顧客を絞り込んでいく手法だが、コミュニティマーケとは少数からコミュニティを徐々に作っていく手法である。
これから個人をブランディングしていく上ではいかにコミュニティマーケを実践していくかが大事である。

画像1

コミュニティを作るためのフレームワーク”SIPS”

Sympathize:共感

Identify:確認

Participate:参加

Share:共有

例:お母さんでもできるECサイトを BASE

共感を得るためにはこの見えない部分を発信するスキルが必要

画像2

ザイオンス効果〜単純接触効果〜
実際にあっていなくてもSNSなどで顔を露出し発信していくと、実際に会っているかの様な錯覚が生まれる効果。

例:実験回数と好感度
A:代表者のインタビュー接触
B:代表の商品PRとの接触

回を重ねるごとにAの方が好感度が上昇する結果がでた。

人との接触が重要であることが良くわかる結果に。

サービスや商品を売る前に自分を売る必要がある

人は人に来る=顔を見せなければならない
→そこで動画コンテンツが生きてくる

そして、「情報が集まる場所には人が集まり、人が集まる場所にはお金が集まる」。
なので、いきなりお金を集めるのではなく、まずは情報を発信し人を集めることが重要である。

MUPに興味を持つ人はどんな人ですか? FPE First Participants Expansion

思考:普段何を考えているのか
目:普段何をみているのか
耳:普段何を聞いているのか
口:どんなことをいい、どんな行動をしているのか
心:悩みやストレスは何か

この部分を最初の顧客に当てはめて考える思考法。

さらには情報だけではなく、そこに感動を与えるためにモチベーション動画やライフスタイル動画を利用。
→「この人の情報が知りたい」から「この人を知りたい」へと変化していく。

伝え方の基本構成

Tell You If You Need
(これを聞けば あなたは得する なぜならもし だから得する 必要ですよね)

画像3

例:
Tell
あと15年で6割の職業はなくなります。そんな中個人での働き方が話題となり起業や副業が増えてますよね。ということで今回はどうしたら個人が企業で勝てるかをお話します。

You
今からお伝えする内容を知れば今の勤務先でも価値が上がるとともに個人でも稼げる自由度の高い生き方を作れるスキルがつきます。結論から言うとたった一つ、「伝えるスキル」です。

If
私も、実際にECサイトの運用を初めて、競合と同じものを売っていても丁寧に伝えるだけでいつも私のサイトだけが売り切れになります。理由は3つです。「商品の差別化は無理な時代」「お客様はストーリーを買う」「オンラインだからこそ人間味」(本当はひとつひとつ掘り下げる)

You
よって個人の時代で勝つには「伝えるスキル」意外にはありません。このスキルをつけ勤務先で自分の価値の向上、または自由な生き方や人生を向上していきましょう。

Need
もし他にもこんなことが知りたい、みたいなのがあればYoutubeでもっと詳しく説明してます。


まとめ

①コミュニティマーケとは費用ゼロで唯一長期安定する企業経営手法
②SIPSの通り共感なしには何も進まない。共感は人「個人」から生まれる
③顔が出る動画コンテンツのみに注力してやるべき
④FPEフレームワークで情報発信の方向を明確化
⑤7ステップ手法の制作スキル

ここまで読んでくださりありがとうございました。
アウトプット用に殴り書きの部分があるので見辛い点もあったかもしれません。少しづつ改善していければと思います!
引き続きよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?