ハーランド🇳🇴がどれだけヤバいか調べたらヤバすぎた

マンチェスター・シティでプレーしているアーリング・ハーランド選手
22年の夏に移籍してから初めてのプレミアリーグ挑戦です。
チームがシーズン全38試合中約半分の20試合を終えたところで、ハーランドは19試合25ゴール⚽️
この記録がヤバすぎるので過去の得点王たちと比較してみたら思った以上にヤバかった。

得点数がヤバい

2位に大差をつけて得点ランキング首位独走

2023年1月末時点で22/23シーズンプレミアリーグで
19試合25ゴールのハーランド
もちろん得点ランキング首位
2位のケイン(トッテナム)が21試合16ゴールなので圧倒的にぶっちぎり。今シーズン得点王最有力候補です。

なお、そのケインはプレミアリーグで過去3度得点王に輝いたリーグ屈指のスコアラーです。
そのケインが霞むレベルの得点力はヤバい

シーズン折り返し時点でとっくに得点王

過去10シーズンのプレミア得点王 ゴール数/試合数

過去10年のプレミアリーグ得点王のゴール数調べました。
プレミアリーグ得点王の平均得点数は26点
1シーズン25点取れば全然得点王になれるんですよ。
まだシーズン半分しか終わってないのに…

1試合あたりの得点数も歴代得点王に大差をつけてます。
ケイン、オーバメヤン、マネ、ヴァーディ、サラー、ソン・フンミンらの名だたるスターが1年で記録するゴール数を半年で稼いでしまう得点力がヤバい

適応力がヤバい

移籍初年度で得点王になるのは稀

この夏にドルトムントからマンチェスター・シティに加入してプレミアリーグ初挑戦のハーランド
移籍したばかりなのにチームにフィットして得点を量産してます。
これは非常に稀なことで、欧州5大リーグの過去10年、通算50シーズンでも移籍初年度から得点王になったのは4人しかいません。

12/13 ファン・ペルシー(アーセナル🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿→マンU🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿)
12/13 イブラヒモビッチ(ミラン🇮🇹→PSG🇫🇷)
13/14 インモービレ(ジェノア🇮🇹→トリノ🇮🇹)
17/18 サラー(ローマ🇮🇹→リヴァプール🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿)

ファン・ペルシーとインモービレはプレミアリーグ🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿とセリエA🇮🇹で十分実績を残した上でのリーグ内移籍
リーグ自体に初挑戦で得点王になったのはイブラヒモビッチとサラーの2人しかいません。

チームに合う合わないの問題はあるとはいえ、1年目から結果を出しまくってしまう適応力がヤバい

得点ペースがヤバい

1試合1点以上得点することのヤバさ

得点王の1試合あたり得点数

1試合あたり1.32得点という驚異的ペースで得点を量産しているハーランド
そもそも過去の実績を考えるとここまでのハイペースじゃなくても得点王になれます。1試合1点も取れば得点王はほぼ間違いないくらいなんですね。
(※ラ・リーガは長年メッシ、ロナウドの2人が異次元の得点王争いをし続けてたのであまり参考になりません(笑))

過去10年の欧州5大リーグ得点王で1試合1ゴール以上のペースで得点した選手はこちら。なんとそうそうたるメンツ…
なお、過去10年のプレミアで1試合1ゴール以上した得点王はいません。

メッシ(バルセロナ🇪🇸)(12/13、16/17、18/19)
C.ロナウド(レアル・マドリー🇪🇸)(13/14、14/15)
スアレス(バルセロナ🇪🇸)(15/16)
イグアイン(ナポリ🇮🇹)(15/16)
イブラヒモビッチ(PSG🇫🇷)(15/16)
エムバペ(PSG🇫🇷)(18/19)
レヴァンドフスキ(バイエルン🇩🇪)(19/20、20/21、21/22)

こんなメンバーでしかなしえない1試合1ゴール以上の得点ペースがヤバい

ロナウド、メッシクラスの得点ペース

1試合1ゴール以上のヤバさはわかってもらえたと思いますが、
ここで過去10年の欧州5大リーグ得点王の1試合あたり得点ペースをランキング化

1.メッシ:1.44ゴール (バルセロナ🇪🇸)(12/13)
2.レヴァンドフスキ:1.41ゴール (バイエルン🇩🇪)(20/21)
3.C.ロナウド:1.37ゴール (レアル・マドリー🇪🇸)(14/15)
4.イブラヒモビッチ:1.23ゴール(PSG🇫🇷)(15/16)
5.エムバペ:1.14ゴール(PSG🇫🇷)(18/19)
  スアレス:1.14ゴール(バルセロナ🇪🇸)(15/16)

ここまで来ると本物の怪物クラスですね…

もう一度言いますけど今シーズンここまでハーランドの得点ペースは1試合あたり1.32ゴール
これに勝ってるのはロナウド、メッシ、レヴァだけ

このメンツに肩を並べるレベルの得点力は流石にマジのマジでヤバい

まとめ

散々ヤバいと言われ、実際に試合を見てもヤバいハーランド
実際にデータを調べてみたら本当にヤバかった。
メッシ、ロナウド級の得点力とは…

シーズンの残り半分でどこまで得点を伸ばすのかはもちろん
まだ22歳のハーランドがキャリアでどこまで記録を伸ばしていくのか
今後が楽しみでしかない選手ですね。要注目です!



この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?