見出し画像

2024明治安田J2リーグ第2節 水戸ホーリーホック戦 プレビュー

開幕連勝を掴み、スタートダッシュに成功するのはどちらか。
開幕戦はともに勝利を掴んだ水戸と甲府。
その両者がぶつかる今節。
勝つか、負けるか、痛み分けか。

1.前回対戦

ホームで水戸を迎えた一戦。
前半23分、幸先よく安藤 瑞季のゴールで先制に成功したのは水戸。甲府は前半終了間際に長谷川 元希(現・アルビレックス新潟/J1)のゴールで同点に追いつく。後半になるとクリスティアーノ(現・無所属)のゴールで逆転に成功。その1点のリードを守り切り、甲府が逆転勝利を収めた。

2.見どころ

水戸
ホーム2連戦で相見えるのは甲府。通算対戦成績は16勝11分19敗と負け越している相手。しかし開幕戦に勝利した"ホーム"で強敵を迎えられるのは好材料だ。昨季はシーズン序盤のつまずきが目立った。今節勝利を収められれば、これからの長いシーズンを戦う確かな勝点と地震が得られるだろう。

甲府
8年振りの開幕戦勝利を前節は収めた。ACLで実戦を積んでいることから、チームワークや連携はピカイチで試合を進めた。昨季は水戸に逆転勝利でシーズンダブルに成功。良いイメージを持って試合に臨むことが出来るが、ホーム水戸の雰囲気に飲まれれば結果は分からない。確かな勢いを持つ今、勝利を挙げ首位をキープしたい。

3.前節

水戸

ホームにいわきを迎えた一戦。
前半からスピード感のあるゲームの主導権を握り、安藤のPKで先制に成功。
後半になるといわきの猛攻に遭うが、GK松原を中心に守り切り、クラブ創設30周年の開幕戦を勝利で飾った。

甲府

アウェイ徳島に乗り込んだ一戦。
早い時間帯に三平のゴールで先制すると、直後に宮崎のゴールで追加点。一時は徳島に1点を決められ、流れを失ったかに思われたが、宮崎の2点目、エドゥアルド マンシャ、ピーター ウタカの総5得点で快勝を収めた。

4.予想フォーメーション

手前が水戸、奥が甲府

水戸
前節と変わらないメンバーを予想した。
開幕戦でよい結果を残した勢いそのままに連携面でも期待がかかる。

甲府
前節と変わらないメンバーを予想した。
今節は試合間を1週間開けることが出来、交代メンバーも充実することが予想される。

5.注目選手

水戸

安藤 瑞季

前節ゴールの安藤。甲府に対しては2季連続でゴールを挙げており、得意とする相手と言える。その甲府からゴールを奪い、チームを勝利に導くことは出来るか。

甲府

ファビアン ゴンザレス

今季新加入の外国籍FW。前節はゴールこそなかったものの、ゴール前での迫力と強烈なシュートはチーム随一。前節決められなかった加入後初ゴールに期待がかかる。

6.あとがき

連勝を掴むのはどちらのチームか。開幕戦に勝利したのは全20チーム中6チーム。昇格候補とも言える清水、山形などは勝利している。
今節は第2節にしてキーマッチ。長いシーズンではあるが、1試合落としただけでも昇格や残留に関わる。昨季より試合数は4試合減少。1試合の重みが増した今季、目の前の試合に全てを懸けろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?