見出し画像

高校サッカーを観戦してきました

先日、長男・次男を連れて高校サッカー県大会決勝戦を観戦してきました。

長男・次男を連れJリーグの試合はよく観戦しに行くのですが、高校サッカー観戦は初めてです。

行った理由は、決勝に出た高校に長男・次男の好きな選手がいるためです。

その選手、実は長男・次男が最初に通っていたサッカースクールの卒業生です。といっても二人は接点は全くないのですが…身近に感じ憧れているようです。

試合が始まり、私自身も初めての高校サッカー観戦でしたが…

とんでもなく上手い…

選手たちが「高校生」というのは、私には信じられないほどのレベルに感じました。

ジュニアサッカーのレベルが上がっていると言われていますが、中学・高校も同じくレベルが上がっているのでしょうね…

小学校、中学、高校とサッカーを続けてきた選手のうち、エース級の選手が強豪校に100人近く集まり、そこでさらにスタメン争いを勝ち取り、ピラミッドの頂点に立っているのが、まさにこの場にいる選手達…と思うと、恐ろしく狭き門なのでしょうね、、。

試合は観ていて白熱しました。
80分があっという間で長男・次男も大興奮でした。

結果は、長男・次男が応援している高校の勝利。

残念なことに長男・次男の憧れの選手は試合に出ずに終わってしまいましたが、勝利した高校の卒業生で現Jリーガーの選手も応援に来ていました。
(長男もその選手を身近で見れて嬉しかったようです)

長男はテレビやYoutubeでサッカーを観るのが大好です。試合の最初から最後まで観ています。

一方の小4次男。
兄と一緒になって最初の5分間は試合を観るものの…気づいたらもう観てません…。

テレビやネットでは試合をほぼ観ない次男ですが、Jリーグも高校サッカーもリアルの試合に連れてくると集中して観ています。

これは不思議です…現地でしか味わえない迫力と空気感があるためでしょうか。

試合を観ると刺激になることも勉強になることも多いようで、また連れて行きたいと思います。

子がサッカーをしているのであれば、リアルでのサッカー観戦はオススメです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?