人は伝え方が9割

会話のなかでいかに同じ時間で相手に密度濃く伝えることが出来るか!

例えば、あなたがハンバーガーショップの店員さんだとしよう。
そのとき、御客様に5分だけお待ちください。と伝え出来上がりを待ってもらうことがあるとしたら、

どんな風に伝えたら良いか…

そのときまず考えるのは、
相手にとってのメリットとはなにかと言うこと。
そこに自分の伝えたいことを重ねるのだ
=なんて伝えるか

僕ならこうする。

あと、5分ほどで出来たてをお持ちしますのでお待ちくださいませ。

相手は出来立てが5分だけまてば食べられる
と考える

僕は、5分待ってもらわないといけないと思う

だから、相手にとっての利点、メリットと自分の伝えたいことをかさねるのだ。

もう1つ例をだそう
取引先へ納品が1日遅れる場合なんて伝えるのがベストなのか

ただ単に納品が間に合わないので明日にしてもらえませんか?
これはいけない。

では、

明日の方が確実に良いものを入れてお届けで来そうです!

という。。

明日にとってのメリット、自分の伝えたいことを重ねた所に伝え方のテクニックが隠されている