性格が一番大事

どんなに能力があってもあなたは必ず痛い目をみる。天に反省させられるのである。みなさんに私がもっとも伝えたいのはこの部分である。あとにも色々伝えなければならないことはたくさんあるが、これさえ守れば必ず幸せになれる。

具体的にいうと性格というのは感謝(与えられているものへの感謝)と親切(下の立場の子への心遣い、許し)である。私の経験上これを欠くと奈落の底へ一直線なのである。要するに傲慢になるなと言うことである。その上で能力を鍛えるのならなんの問題もあるまい。

しかし能力を優先して性格を疎かにするとダメなのである。これがサカモト哲学の基本中の基本である。

ここまで読んでくれた読者はこれだけでもう人生における巨大な黄金を手にいれたようなもので、ある意味一生安泰なのである。大袈裟じゃなくてこのほんの数本の記事で、である。(あぁ、こういうことを10代の頃知っていれば…と私なんざは本当に強く思うのである。そういう点でも読者が若ければ本当にラッキー❗)

さて、それではより具体的に私の人生を使って人生に隠された秘密の数々を解き明かしていこう。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?