立ち上がれ、動き出せ

あなたは誰?

 私は現在茨城大学の2年生で、大学と水戸ホーリーホックをつなぐ団体である茨大ホーリーネットに所属している。10年ほど前からサッカー、Jリーグ、水戸ホーリーホックの魅力に取り憑かれた私は人生をかけてサッカーに恩返しをしたいと考えている。そして恩返しの方法の1つとしてサッカーファンを増やしたいと思っている。そのために地元でクラブと大学の懸け橋になる存在になれる茨城大学に進学した。

 しかし、実際はファンを増やす方法を思いつくことすらできず、以前からホーリーネットで行ってきたことをこなすだけで大学1年生の1年間が終わってしまった。もっと自分の頭で考えてできることをしていかなければあっという間に大学生活なんて終わってしまう、そんな焦りが私にはある。

ファンを増やすには 

 私は特に大学生のファン・サポーターを増やしたいと考えている。そのために様々なクラブの取り組みをまとめたりスポンサーとの関わりや地域貢献という視点から見たクラブというテーマの論文を読んだりしてきた。これで得た知識をもとに活動するつもりである。

 しかし、それだけでは足りないと私は痛感している。なぜなら私は同世代が何を考え、何が好きで、何を求めているかをほとんど知らないからである。私の人生にサッカーはなくてはならないものだが、同世代の他の人にとってはそうではない。私はそんな自分とは違う世界で生きている人たちの気持ちや行動を理解する能力が著しく欠如している。

 そこで、私には思いつかないようなアイディアを持っている人を見つけたい。それだけでなく、ファン・サポーターを増やしたいと考えている人とも話をしてみたい。

 サッカーを愛する人はたくさんいる。だからこそ楽しみ方は十人十色、いくつでもあると私は思っている。その楽しみ方を学内に周知してサッカーに興味がない人にも関心を持ってもらえるようにしたいと考えている。

 私をツールとして、皆さんが普段ああすればいいのにこうすればいいのにと思っていることを実現させませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?