見出し画像

2019シーズン観戦記

 タイトルの通り、2019シーズンを全部振り返るよ!

🐉→水戸ホーリーホック

🦅→東京ヴェルディ

🔥→浦和レッズ

2/3月

🐉 9日 vs鹿島アントラーズ  0-1

 雪が降る中、家に帰れないかもしれないという状況で鹿島へ。寒かったことと鹿島は全く雪が降っていなくて驚いたことしか覚えてません。

🐉 3日 vs栃木SC 3-0

 開幕から北関東ダービー。雨が降っていたため、とても寒かった。鹿島でも聞いたけど、K'sスタジアムで聞くロストック→ロンバルディアは最高だった。開幕からスコア的にも内容的にも完璧な試合を見せてくれて、今年も主力が抜かれたけど戦えるなと確信した。

🦅 9日 vsツエーゲン金沢 2-1

 ヴェルディのホーム開幕戦へ。現地観戦は2018年のアウェー栃木戦以来。端っこで応援していたけれど、周りとの熱量の差を感じたから、もっと真ん中に行きたいと強く思った。

🐉 17日 vsジェフユナイテッド市原・千葉 1-1

 後半に追いついて引き分け。志知さまの同点ゴールには湧いた。そしてやっぱりジェフサポの応援はすごい、人数もだけど圧がある。

🐉 30日 vs鹿児島ユナイテッドFC 1-0 

 Groovyのお食事券が当たったことくらいしか記憶がありません←

4月

🦅🐉 3日 東京ヴェルディvs水戸ホーリーホック 0-0

 まだ入学式前だったので平日ナイターだったけど西が丘行けました!!レッズサポと観る塩試合は辛かったねー寒かったし。でも水戸サポがすごく来ていて、なんで??って思った。

🐉 7日 vs徳島ヴォルティス 1-1

 3日に一緒に試合を観たレッズサポの人がこの日はわざわざ水戸に来てくれた。今シーズンは本当に一緒にいたね〜。何回も会った。ありがたい🙏🏻

 試合はというと…終盤に同点ゴールを決められ、負けのような引き分け。悔しかった。相手は毎年水戸の主力を抜いていく徳島だったからより悔しかった。 勝ち試合を見せられなくて申し訳なかった。

🐉 28日 vsアルビレックス新潟 0-0

 本当は友達の家に遊びに行く予定を立てていたので行かないつもりだったが、思わぬ事態が発生し友達の家に行けなくなったので試合を観に行った。この試合が今シーズンの私の水戸での分岐点。開幕前から2019シーズンは座って観ると宣言して、水戸も見るけどヴェルディやその他のチームの応援もしようと思っていた。しかし、新潟戦で「ゴール裏」に行って声を出して応援してしまった。そこでもう色々吹っ切れてまたあの場所に戻った。

5月

🔥 3日 vsジュビロ磐田 0-1

 相手がジュビロということで、ジュビロサポの友達に会うという目的も持って観に行った。今シーズン初のレッズの観戦は南から。前述の人ではないレッズサポを誘って一緒に観た。最後の最後にカウンターをくらい敗戦。とても悔しくて、ジュビロサポの友達に会いたくなかった。でも会って話すと、とても楽しくて、結局笑って帰ってくることができた。

🦅 5日 vsV・ファーレン長崎 2-1

 前回来た際にもっと真ん中で応援したいと思ったわけだが、さすがに1人で真ん中に行くのは気が引けたので誰か連れて行ってくれないかなーと思い、Twitterで一緒に応援してくれる人を募集した。これが私の今年の1番大きな出来事。

 この募集で同い年の人からDMがきた。最終的にその人と初対面で一緒に応援することになった。とても失礼な話だが、初対面で一緒に応援するなんて信じられなくてどんなやつだよと思っていた。当日指定した場所にいたのはめちゃくちゃイケメンな人でした。もうその時点でやばい、無理、今まで生きた中で1、2を争うレベルでカッコいいとテンションが上がっていた(単純) 。話も弾み、試合も勝利し、とてもいい雰囲気で解散した。

  さて、イケメンに会ったことが今年1番の出来事と言うかというとそうではない。この人はヴェルディのレビューを書いている人だ。私はこの人に会うまで、サッカーの見方といえば勝ったか負けたか、好きな選手が試合に出場したかどうかしかなかった。そんな私に戦術というものを教えてくれたのがこの人である。おかげで今までほとんど試合を見返さなかったのに、ヴェルディの負け試合は見るようになったしシーズン終盤にはレビューもどきを書いてしまった。

 サッカーを観る新たな視点をくれて、さらには交友関係まで広げてくれたこの人にはとても感謝している。

🦅 11日 vsアビスパ福岡 3-2

 現地観戦でやっとヨンジを見ることができた試合。前述のイケメンくんと観戦しました🥰

🐉 19日 vs柏レイソル 0-0

 琉球に負けてホームに帰ってきた試合。負けなし記録が途切れてしまった、そんな中で行われた試合。試合前はここで負けたらずるずる負け続けるんだろうなーと思っていた。結果は引き分け。思った通りにならなくて安心した。

🦅 25日 vsジェフユナイテッド市原・千葉 1-1

 この試合もイケメンくんと観戦。先制されて悪い雰囲気で前半が終わってしまい、後半どうなることやらと思った。しかもイケメンくんは用事があったため、後半は1人になってしまった。

 後半から攻めるヴェルディ。しかし千葉の守備をこじ開けることはできない。そうして迎えた62分。今シーズンヴェルディに帰ってきた河野選手がゴールを決めた。あの時のゴール裏の雰囲気がすごかった。語彙力がなくてすごいとしか言い表せないのだが、あの雰囲気は鳥肌が立った。

6月

🐉 1日 vsレノファ山口 0-1

 大宮サポの歌手さんに初めて会うことができて坪井さんとも写真を撮れた。試合以外は楽しかった!!!←

🐉 9日 vsアビスパ福岡 4-2

 この試合の前に水戸ユースの千葉戦があり、全国大会行きを決めたのでその余韻に浸っていてほとんど覚えていない。ごめんね。おわり。

🐉 22日 vs横浜FC 1-1

 細川さんの誕生日直前の試合で、絶対に行かなければ!と謎の使命感を持って行った試合。細川さんのゴールで追いつくが逆転することはできず。来シーズンこそ細川さんがゴール決めて勝とう!!

7月

🦅 6日 vs横浜FC 2-3

 この試合は同い年で熊本からヨンジを追いかけている女の子と観戦。女の子の友達がほとんどいない私にしては珍しい。しかも応援した場所はコルリよりも前。初めての経験でした。

 試合は敗戦。現地観戦で初めて負けた。本当に悔しかった。

🐉 13日 vsV・ファーレン長崎 2-1

 試合前にユースのTシャツ販売があったり、HTにキャプテンのあやとくんから挨拶があったりして、試合よりもそっちの思い出の方が多いかな。あとは昨シーズンヴェルディにいた香川勇気さんのイケメンさを再確認できた😂

🐉 21日 vsFC琉球 3-1

 この試合の前にユースの全国大会を見てきたためその余韻に浸っていた。でもこの試合の内容は覚えてる。2-0で勝っていて、琉球に1点決められてしまった。サッカーは2-0が1番怖いスコアというが、まさにその展開になりそうだった。しかし、小川航基選手が加入後初の試合でゴールを決め勝利!また、私はこの試合で熱い気持ちを見せながら戦う福満隆貴選手に魅了された。

 水戸の歴史を変える全国大会を観て、勝利試合を観られた最高の1日!!

🦅 27日 vs町田ゼルビア 1-0

 今シーズン2番目に大きい出来事が起きた試合。推しが同じでテンションが同じで価値観の合う人とやっと会えた。そして水戸サポと仲が良くて勝手にファンになっていた人と繋がりを持てた。

 ヴェルディはこの試合が監督交代後2試合目。次の日群馬に行くのに深夜に帰ってくる(ナイターだと家に帰ってくる頃にはとっくに日付超えてる)なんてできないと言われてしまったため、初戦を観に行くことはできなかった。この試合で永井体制後2連勝を飾り、やっぱり初戦も見たかったなと思った。

 ずっと会いたかった人と会えて、好きな人と繋がることができて、試合も勝利して、今シーズン1番思い出に残ったヴェルディの試合でした!

🐉 31日 vsヴァンフォーレ甲府 1-1

 ごめんなさい。全然覚えてないです。公式記録見たりストーリーを見たりしたけど全く思い出せませんでした。

8月

🔥4日 vs名古屋グランパス 2-2

 5月に埼スタ行った時に今度きたら一緒に応援しようって言ってくれた人と北へ。早い時間に2点とられてどうなることかと思ったけど劇的に引き分け。ただ、絶対前向かせちゃいけないところで前を向かれたり、ミスが目立ったり、私の知っている浦和レッズではないなという印象を持ってしまった。

🐉 10日 vs横浜FC 0-0

 今シーズン初のアウェー。当日までゴール裏に行くつもりがなかったので格好が完全に失敗。でも今までのどの試合よりも声を出せたかなと思えるような応援ができた。結構満足して楽しかった試合。

🦅 11日 vs鹿児島ユナイテッドFC 3-3

 前日に日帰りで横浜行って翌日東京行くとか馬鹿なんですね、そうなんですね。

 この試合はイケメンくんと年上の可愛いお姉さんと見た。2人とも50周年記念ユニフォームを着ていてちょっと疎外感🙄

 土砂降りの雨の中跳ねるの結構しんどかった。雨が目に入るから目をつぶりながら跳ねるという初体験をした。

 試合内容はといいますとですね、、、えーと点が入りすぎでなにがなにやらという感じでしたね、はい。最後の最後でPKをとられて、これは負けか?と思ったら相手キッカーが外してくれるというなんかもう珍しい試合。

 そしてこの試合でPKを外したハンヨンテ選手をちょっとずつ好きになっていくのはもう少し後のお話。

🐉🔥 14日 水戸ホーリーホックvs浦和レッズ 1-2

 2010年から水戸を、2012年からレッズを応援してきて、やっと戦えることができた。1番好きなレッズの応援をK'sスタで聞けるなんて、雲の上の存在であるレッズの選手たちがK'sスタでサッカーをしている姿を見られるなんて、今でも夢だったんじゃないかと思っている。

🐉 17日 vs京都サンガ 3-0

 実は4日にヴェルディと京都の試合が行われており、ヴェルディは0-4で負けていました。私はその試合を観て、京都強い、今日勝てるか?大丈夫か?と思ってました。……はい、勝てました。圧勝ですね🥰

 ここで関係図を見てみましょう

画像1

🦅 18日 vsモンテディオ山形 0-0

 ヨンジがコンコースにいて写真撮ってもらえたり雄斗さんに出会えたり濃かった。その一方で試合は薄かった(おい)

🐉🦅 24日 水戸ホーリーホックvs東京ヴェルディ 1-2

 好きなクラブの対決を大好きな人と見ました。以上です。

9月

🐉 1日 vs栃木SC 3-0

 免許合宿の合間を縫って行った試合。3点も入ってすごく楽しかったです。ほんと栃木はあんぱい(煽り)

🐉 8日 vsツエーゲン金沢 3-1

 免許合宿の合間を縫って行った試合。ちょっと記憶がないんですよね、はい←

🧡 15日 vsYoung Lions 4-1

 中川洋介(よっけ)を追ってシンガポールへ。よりよっけを好きになった。一生の思い出になる1日でした。

🐉 22日 vsFC岐阜 1-0

 1点じゃ物足りん!!!って試合。この試合からJ1への思いと水戸への思いが心を埋めはじめた。

 そしてこの日の朝、平田海斗選手のトップ昇格が発表された。本当に嬉しくて朝から泣いて、試合後にサポーターに向けた挨拶を動画に撮りながら泣いて、帰りの車の中で菊池くんのツイートにまた泣いた。試合よりもこっちの方が覚えてる。来シーズンの平田海斗選手に期待。ユースで輝いていたあなたがプロでどんなプレーを見せてくれるかとても楽しみにしてる。

🐉 28日 vsアルビレックス新潟

 前日まで柏で行われるヴェルディの試合に行くつもりだったのになぜか新潟へ←

 松井さんを心配するのがDAZNに抜かれてて行かなきゃよかったーーーと猛烈に後悔しました!!!

 でもHTに監督の煽りを聞けたしこんなに苦しい試合を現地で見て、もっとこのチームを応援しようと思えた。

10月

🦅 5日 vsファジアーノ岡山 1-2

 試合前にヴェルディカレッジの方にインタビュー(ただ自分語りをしただけ)されたので、JKごっこができませんでした!!

 ヨンジのゴールで先制して今日こそ勝てるか!?と思いきや…逆転負け。途中からだんだん応援の声が減ってきているのは感じていた。試合後は大ブーイング。監督への罵声やヤジがひどかった。サポーターとは何か、なぜ応援しているかを再確認できた。

 試合後に試合内容じゃないところで悔し泣きしたのもゴール裏で友達と抱き合って泣いたのも初めて。スタッフらしき人にまだ終わってないから大丈夫だよって言われたけどそうじゃないんだよ!!と心の中で叫んだ←

🐉 6日 vs大宮アルディージャ 2-3

 前半は完璧だった。後半何があった??と思うくらいだめだめで逆転負け。自動昇格が遠くなったねー。

🐉 14日 vs柏レイソル 3-2

 台風の影響で延期したためレッズサポの友達が来てくれた!最高の試合を大好きな友達と見られて幸せってこういうことかぁとしみじみ思った。

🦅 19日 vsヴァンフォーレ甲府 2-1

 月曜日に会ったのにその週の土曜日にまた会ってゴール裏行くとはなー。しかも2試合とも勝利!素晴らしい!!!

🐉 20日 vs町田ゼルビア 1-1

 1週間で3試合の最終戦。声が出なくなりました。なんかねーこの時期はホームで勝利を見られなくなったよなー。

🦅 27日 vs横浜FC 1-2

 結果的には最後の参戦。ヨンジのゴールで逆転できるか??と思ったけど…これで横浜FCにはダブル。悔しい😭

11月

🐉 2日 vsモンテディオ山形 3-1

 やっとホームで勝った!しかも順位が上の山形を相手に3点もとって勝利!!いやーすごかった(語彙力)

🐉 10日 vs愛媛FC 2-0

 高校の時の友達と埼玉に住んでる東京サポが来てくれて2人とも楽しかったって言ってくれた。前半は色々トラブルあって試合に集中できなかったけど楽しかったね!!同世代の友達がもっとほしいと思いました🙄

🐉 24日 vsファジアーノ岡山 1-0

 勝ったのにPOに行けない…悔しくて悔しくて涙が止まらなかった。でもここまで連れてきたみんなに感謝!夢を見させてくれてありがとうございました!!

まとめ

 2019年は今までで1番試合を見に行った。色んな人と出会って、たくさん話をして、とても充実した1年でした。

 2020年も色んなところに行くのでまた遊んでくださいね🥳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?