見出し画像

スペシャリストラダー

僕の病院では心不全の再発予防として他職種連携を行い包括的なアプローチを実施することができておりません。

当院では専門性を生かすためにスペシャリストラダー(SL)というものがあります。業務の中で事業計画することができます。

最終目標として他職種が患者様を含めてカンファレンスを行いみんなが再発予防のための指導が行えればと考えております。

他の病院では病棟看護師がパンフレットを用いて心不全再発予防に向けた指導を行うそうです。びっくりですね。。。。。

上記の内容を所属長に話をしました。その際「どこの職種から話を進めていくのか」と質問があり私は「病棟看護師の師長から話をする」と答えました。

その際所属長に「まずは周りで自分の考えに協力してくれる人を集めて結果を出してから」と指導がありました。

最初の行動として周りの病棟看護師より心不全再発予防に向けた行動を進めていきます。具体的な内容は考えていきます・・・・・。しかしなかなか思い浮かびませんね・・・。

病棟看護師も仕事があるので仕事を増やしてしまう事も考えられてしまうのでどのようなことを依頼するか看護師の立場を考えて提案していきます。


次は事業計画書作成です。頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?