見出し画像

#名前の由来「アナスタシア」

ニックネームは「アナスタシア」英語でAnastasiaです。短くはAna(アナ)です。これを選んだ理由はいくつかあります。まず音がきれいです。エピクロスのアタラクシアAtaraxia(心の平静状態)にもちょっと近い。安楽死のEuthanasiaも思い浮かんでくるし。できれば安らかに死にたい。ニューヨークで観たいミュージカルのチケットが売り切れで「アナスタシア」を次の候補で観て悪くなかったし。最初のA(ア)の音が日本の名前にもあるから関係なくもないし。苗字のタカヒがTkachって綴ると、ウクライナにもある名前だそうで、Anastasiaはもともとロシアの名前だから、政治的に最近仲が悪いけどくっつけさせてもらいました。ケイクスのフェル先生のさわやか人生相談が好きで毎週読んでいます。フェルディナント・ヤマグチという名前も好きです。全く何の脈絡もないけど、自分が自分につけた名前です。私はアナスタシア・タカヒです。大好き!


#名前の由来

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?