人はみんな幸せになる力を持って生まれてくる。

と、パパは思う。
あとは、その力をどれだけ引き出せるかが鍵なんだ。

「幸せになる力」は言換えれば「幸せを見つける力」のこと。
実は「幸せ」は今もそこら中に転がっているんだよ。

「幸せ」は自分で見つけるもの。
だから、「幸せ」を待ってたって、いつまでたっても「幸せ」にはなれないんだ。

ただね、「幸せ」を見つけるためには、「幸せ」が何なのか、知っている必要があるんだ。
「宝探し」は「宝」が何なのかわからないと、探せないのと同じだね。
あなたにとっての「幸せ」を見つけるために、知っておいてほしいことが4つある。

1つ目は、「幸せ」は人それぞれ違うんだということ。
10人いれば10通りの「幸せ」があるんだよ。

だから、あなたの「幸せ」が他の人の「幸せ」だとは限らないし
そして、誰かの「幸せ」があなたの「幸せ」だとも限らない
もちろん、同じ「幸せ」を共有できることもあるよ
それは、実はとっても貴重で、素敵なことなんだ
あなたはあなたの「幸せ」をあなたの目で見つけてね

2つ目は、あなたにとっての「幸せ」も1つとは限らないということ。
一番初めにも言ったけれど、大事だからもう一度言うね。
「幸せ」は今もあなたの周りにたくさん転がっているんだよ。
だから、探そうと思えば、いくらでも「幸せ」は見つかるんだよ。
「幸せ」は小さなものから、大きなものまで様々。
「幸せ」の感度を高くしておけば、それだけたくさんの幸せが見つかるんだよ

3つ目は、あなたにとっての「幸せ」は「行動」からみえてくるんだと言うこと。
頭の中でどんなに考えたって、「幸せ」を見つけることはできないんだ。
「行動」にも色々あるよね。
例えば、何かを見たり、聞いたり、触ったり
食べたり、体験したり、、、
とにかく、自分から何か行動すること。
幸せの感度が高ければ、行動の数だけたくさんの幸せが見つかるんだよ。

4つ目は
「幸せ」には賞味期限があるということ。
美味しいケーキが2、3日で食べられなくなってしまうように、一つひとつの「幸せ」もずっとは続かないんだ。
でも大丈夫。
あなたには「幸せ」を見つける力があるから。またすぐに他の「幸せ」を見つけることができるよ。

これら4つのことは
じつは、みんな生まれた時から知っていることなんだ。
でも、中には大人になるにつれて、忘れてしまう人もいるんだよ。
だから、あなたは忘れないでね。

パパはあなたが「幸せ」な人生を歩んでいくことを切に願っているし、きっとできると信じているよ。
そして、パパは、あなた達やママに出会えて、とっても「幸せ」だよ。ありがとう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?