見出し画像

Asian English

日本人に限った事では無くてアジア人全般に言えますが、まあ~英語が出来ませんよね。中高の6年間で英語を学んだのに話にならないレベルですよね。

大学でアジア人留学生が蟻のようにわんさか居るんですが、会話すら出来ない人も居ますからね。ビジネスの授業で教授が間違ってアジア人留学生を指してしまって、謎の沈黙が流れた事が何度あった事か。時が止まったかのようでした。

話を戻しまして、日本人が英語が出来ない理由は非常に簡単で理由が2つあると私は思います。

1.基礎がスカスカ

人生のあらゆる分野において、土台、基礎、基本が大事になりますが、英語でも同様です。英語で書こうが喋ろうが、基本的な文法が出来ていないのです。この基本的な文法と言うのは中学英語で習うような基本的な英語文法です。

基礎が出来ていないのに、一丁前にエコノミストのような経済誌を読んだりする輩が居るわけです。

2。フィードバックが無い

フィードバックが無い事が英語が上達しない一番の元凶、諸悪の根本です。英語を間違えているのにも関わらず誰も指摘してくれない事をフィードバックが無いと言うわけですが、

何故にフィードバックが無いのか?キリが無いからです。

先生が指摘してくれるでしょうって思うあなた。一々、指摘していたら日が暮れてしまいます。何度かアジア人のエッセイの直す業務を任された事があったのですが、頭が痛くなる苦痛の作業でした。文法がゴミなので、何を伝えようとしているか解読するのにイライラしますし、間違いを直すのと合計で一時間位は合計で掛かった思い出があります。

では、英語を上達する方法は?上記の2つをひっくり返せば良いわけです。文法と言う基礎を完璧にし、フィードバックをもらえるような環境に身を置くのです。

シンプルですよね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?