見出し画像

[シャニマス]ウィンドウ外で音が消える問題を解決する[bluestacks]

こんにちは
アイドルマスターシャイニーカラーズというゲームではウィンドウをアクティブ状態じゃないと音が消えるというよくわからん仕様があるのですが,これはコミュをAutoにして横で別の作業をするような私にはちょっとばかしうざくてこれを解決する手軽な方法を見つけたので紹介します.
ちなみに,この方法で遅延は私は全く感じません.

BlueStacksをインストールします.

右のボタンのBlueStacks5のボタンを押してください.(Xではない方)
BlueStacksとはandroidをwindowsで動かせるもので,スマホオンリーゲーム等をパソコンでしたい人用のアプリです.

最初は起動に時間がかかります.
システムアプリのフォルダから,chromeを選択してPCでするのと同じようにシャニマスにアクセスします.(アプリ版をインストールしてしまう方法もある)

このままでは周りの枠が邪魔なので右上のスピーカーマークの上の四角いアイコンで全画面にしましょう.

これでアクティブにしなくても音が消えないシャニマスプレイ環境の完成です.androidのchromeってだけの違いなのでちょっとした調べものもタブ増やしてできるので使用感をあまり変えずにできました.

そのまま入ってるchromeはバージョンアップされていないのでplyastoreでバージョンアップしておきましょう.必須かは忘れました.

上のタブやURLが太くてちょっとばかし邪魔ですが,BlueStacksのchromeアプリはどうやら特殊らしく,勝手にタブ表示になってしまうので我慢しましょう(設定項目がなかった).
また,同じようにホーム画面に追加の項目がこのchromeにはないのでホーム画面にアイコンを表示するのは諦めてください.
(他のブラウザでできるかと思ったのですがそもそも起動できなかったりシャニマスにアクセスできなかったり,シャニマス側が対応してなかったり.主要ブラウザはある程度試しました)


やめとけ