見出し画像

スタッフミーティングより 25

【スタッフとのやりとり】

◆◆スタッフの感想◆◆

当院ブログ「「人生の目的」のみに囚われてしまう痛々しい勘違い」を読んで、、、

目的重視の人生では、
結果が出るまで、
時間がかかりますが、
心の状態を重視する人生では、大切にしたい心の状態を思い出し、意識し、大切にするだけで、
その状態の方向へ向かいます

結局人間が、
求めている物は、
なにかの形ある結果ではなく、心の快適な状態、
満足感を得ている状態ではないでしょうか?とありました。

私には自分の心に秘めた大義があります。
でもその自分で決めた大義の途上で時々苦しくなるときがあります。その時は、イライラしたり、肩が凝って頭痛がしたりします。このblogを読んで、目的に自分が支配されているのだと思いました。
自分にとって本当に大切。なものは何かをしっかり考えてみようと思います

◆◆加藤院長からのコメント◆◆

 フラットな状態で文章を読んでいただき感謝です。
人生の自分で考える目的とは所詮、「頭」で考えたこと、直感からの 答えには 足元にも及ばない、という 謙虚さが必要なのかもしれません。
科学は人間の飽くなき挑戦であり、素晴らしいものですが、自然界の摂理を紐解くには、足元にも及ばないという 謙虚さがあって初めて 科学の存在が光り輝くのであり、科学を万能ととらえ傲慢になってしまうと、とたんに科学の存在が腐敗していく。
簡単な前提となる法則だと僕は思うのですが、「専門家」という人に限ってかなりの確率でこの前提が見えていないので、専門外の人と話が噛み合わない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?