見出し画像

スタッフミーティングより 28

【本日のスタッフとのやりとり】

◆◆スタッフの感想◆◆

~youtube「自分の理想の人格を追い求めると病気になる」2019-04-30を視聴して~

以下、スタッフの感想

「あるものをあると認めて無を感じるという、あるものを認めても感じるということと、ないことだと思い込んでしまって無理やりないことにしてしまうということは極端に違う」
かき氷が食べたいというのが本当の気持ちのように、周りと合わせて調和したいという気持ちも本当の気持ちのような気もして、難しいなあと思いました。
ただ、「自分はかき氷なんて食べたくないんだ」と無理に言い聞かせて自分をごまかすことはしないようにしたいです。その場の雰囲気や、相手との関係性を考えて自分の気持ちを押し殺してしてしまうこともありますが、自分の心と喧嘩しないよう、まずは自分自身で自分の本当の気持ちを認めてあげようと思います。

◆◆加藤院長からのコメント◆◆

ありがとうございます。
おっしゃるとおり両方ご自身の気持ちだとおもわれます。
かき氷を食べたい方の気持ちを実行するのはいつも「リスク」が伴うので、 日常生活のなかで ほとんどの場合 押し殺されてしまっているという。
自分の2つの心のなかで不公平がうまれてしまっている事実もみてあげたいです。
また、一見まわりとの調和をしているようで、その限定的な調和に「逃げてしまっている」ことが、 自分の考える「周り」意外を無意識に傷つけてしまっていることも意識してあげたいです。
表面的な結果に走ることは、リスク回避はできますが、問題を先送りして 水面下でとても問題が大きくなっている可能性はあります。
頭で考えることは、必要ですが限界があるので、おっしゃるとおりたまには直感からの自分も聞いてあげたいです。
本当の自分の気持と向き合っていただきありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?