見出し画像

日曜日のふつーで特別な日

書きたいことは多々あって
でも過ぎ去る、日々。

恐ろしい。

#丁寧に生きたい 、とかは思わない。

けれど

その瞬間、
その瞬間に
意識を向けて
感じて生きていきたい。

とは
思う。

日曜日。

旦那はマルシェへ

私は子達と近くの公園へ、

行っても徒歩30分。

このあたりは公園が近くにない。

みんな車運転できるから?か
あまり歩く人もいないし
ママチャリンコも見かけない。

子2人連れて
歩いてたら
珍しそうに見られる。笑

車で通る道

チャリンコで通る道

歩いて通る道

全て同じ道、でも

肌に触れる
心地、匂いは

全然違う道となる。

のに

当たり前すぎなのか

あんまりその感覚を理解してくれない。笑

もったいないな。

でも、
アーユルヴェーダで、私は風の体質。

風は感じやすいらしい。

だから理解されなくっても
しょうがないっか。と
開き直る。

作り手にとって
感じることは大事やし。

たまにしんどい時もあるけれど、
なんだか今はこの感覚のお陰で

人を感動させる菓子を焼くことができる。と前向きに捉えられているから良い。

自分の人生のルールや
答えは自分で決める。

と、
話がそれたけど、
日曜日。

公園行ってん、弁当持って。

卵焼き
ナスとピーマンの炒め物もの
じゃがいも
きゅうり
塩おにぎり

以上!笑

なんと質素な。

でも

うんま!
サイコー!と
楽しそうに、食べる息子たち。

え。こんなでいいん。

と聞くと

全然OK!(^^)

やって。笑

手のかからない息子たち。

感謝してます。

その後は

公園を走り周り

うんてい したり
(運動神経抜群の長男に教えてもらって31歳で初めて最後までいけた!笑)

高飛びの練習したり、

とりあえず

3人で飛び回って走った。
(大の大人がすんません。誰もいなかったからね。と言い訳しとく。)

それから
#仮面ライダー電王 の歌を
「迷った時必ず♪想いの強さが導くー♪」と、

3人で歌いながら

帰ったとさ。笑)

たかが数時間、
何も買ってあげていないし、
お金も一銭もかけない遊び。

でも大喜びで

あー!楽しかったー!
また行こう!


2人に言われ。

この子らが
ほんとに、求めてることって

ただ一緒に楽しく時間を
共有すること
なんやろなぁ。


って
つくづく感じた日曜日。

自分で菓子屋やってから
家に居て
雇われの時よりも
側におる時間は長くなった。

今までは外に出て働きすぎていたから
申し訳ない思いがあり
側にいて仕事したい。と
ずっと思っていた。

でも菓子屋としてやりたいこともある。

だからどっちも叶えようとくっつけた。
(単純)

けれど
いざ自分で店やると
頭の中は雇われ以上に
菓子のこと、店のこと、

引っ越しのこと、、で頭パンパンで。

雇われのときよりも
一緒の時間が増えてるはずなのに
話聞いてないことも多いし(ごめん)
心ここに在らずを結構息子たちにやっていて。

どーしたもんか。

と、

日曜日、出かけたのです。
そしたらめっちゃ楽しそうで。
私も大満足。
息子たちも大満足(どー思ってるかは知らんけど、たぶん)

あぁ、こういうことか。と。

それでね、
昨日長男の赤ちゃんとか一歳ころくらいの
動画を夜家族で見とって。

全く私、記憶ないのもあって。

あの頃めっちゃ必死で
仕事と暮らしをしてたから
ほんとに、長男の小さい時の可愛い記憶が全くない。記憶喪失なみに、無い。

昨日、
動画見ながら
めっちゃもったいない事してたなぁ、と思った。

暮らしていくために必死やったから
仕方ない。と思ったら
それまでやけど、

必死でも、
目を向ける視点を持っていよう。と
意思があれば
行動はできたこと。

若いから
無茶は、できたけど、
でも。単純で
視点や視野は狭い。(今もかもしれない)

なんやろ。
何が言いたいかって言うと

必死になる事は絶対これからも
ある。

将来を、見据えて生きなくては行けない。
けれども
それでも

今、この瞬間に目を向けて

今、をみて
感じ
考えて

数ある中から
行動を選んで
いかないと

自分にとって
何が大切か
取り返しのつかないものに
なる。
こともある。

みんな
みんな、
成長し
変化するんだから

その道の中で

今、ここでこうして

自分の子供であろうとも

自分の旦那であろうとも

一緒に過ごすことは
奇跡だと思って
感じて
生きていかないと

私は後悔するな、と思った。

必死すぎると、傲慢になる。

そんな自分もいる。ってことも
受けとめて
それでも
余白をすこしでも残して
今をみて
楽しく生きて行こうと思う。

菓子屋としても。
焦るけど
自分がありたい、店で、納得してやりたい。


家族と菓子屋、優先順位はつけられない。

私の場合は。

どちらも
生きる上で必要なこと。

だからこそ妥協はしたくない。

だからこそ
こんな自分もいて
その上で一コマ置く自分で
今をみる、自分で
ありたいな。

読んでくれてありがとう!

久々のnote

ここが1番
自分の考えをまとめられる場所です。

書きたい想いはたくさんあるけれど

悲しいことに人の身体は一つなのでなかなかここに来れない。

でも
インスタ、ツイッター、BASE、フェイスブック、必ず一日一回以上どこかで
更新はしてるので
生きておりますので御心配なく^^

では!

菓子仕込んで来ます!


#個育て
#焼き菓子屋
#働くとは
#とは
#生きるとは
#菓子屋とは

この記事が参加している募集

いつも、ありがとうございます。