見出し画像

【チョコタルト】と【ロイヤルミルクティータルト】のシュクレの敷き込み&空焼き焼成の極意。

画像39


【タルトのクッキー生地】だからこそ出せる技がここにある。

タルトの縁の下の力持ち。

脇役だからこその重要性。

そこに

チョコレートのまったりな食感や

ロイヤルミルクティーの緩やかさが

まとわりついて

タルトならではの世界を彩っていく。。


その為には

シュクレは香ばしく焼いちゃって。

そこを、目指すからこそ。

空焼きには作り手ならではの工夫がいる。

画像46

また。

アパレイユ(タルトの中に入れる液体)とシュクレの食感やその比率のバランスは

美味しいリズムを彩る為には重要で。


画像45

シュクレの敷き込みはちゃんと角に生地を入れ込むこと等、

シュクレの敷き込みひとつとっても、譲れないポイントが散りばめられている。

画像45

全ては何の変哲も無い小さな所作。


だけれども

そんな所作、一つ一つへの作り手の哲学を持つことの重要性。

それは

一つの

【タルト全体】の【美味しい舞台設計】を確立する為に

【シュクレ(クッキー生地)】にフォーカスして細部の美味しいを組み立てる、

そんな大切さを記載。

焼き菓子屋そぼくな。が考える

美味しいタルトのシュクレ(クッキー生地)の在り方と焼き方を。

画像43

 

こちらは

スパイスチョコタルトや


ロイヤルミルクティのタルトで


使用しております、

●シュクレ生地の敷き込み方および●空焼き についてを記載していきます。


シュクレ(タルトの甘いクッキー生地)の仕込みに関してはこちらの記事にまとめてあります↓↓

使用しておりますオーブンはこちら↓


では早速、

シュクレ(クッキー生地)を敷き込んでいきます。

ここから先は

3,199字 / 41画像

¥ 864

いつも、ありがとうございます。