見出し画像

ありがたい。と思う余白をもち、おいしいを奏でていたい。

久しぶりにnoteが空きました💦

あ、この事書こう!と思いながら
日々が早い早い。

今日は
朝は帳簿の記帳指導で税理士さんが
きてくれていました。
今日で2回目。

1回目の時は
法律のことや科目の名前、
これからの軽減税率のこと、などを
教えて頂き、
質問たくさん考えるのが宿題ね〜!と
帰られていく、
なんとも優しいおじちゃん先生の税理士さんです。

あれから1ヶ月が経ち。

たんまりと質問を用意し
わからなーい!をぶつけまくり。笑)

1時間半で解決しましたとさ!笑)

帳簿の記帳という問題の考え方と答え方を
教えていただき、
めちゃくちゃスッキリ!

31歳になっても
知らないことを知るというのは楽しいもんです。

というか、大人になってからの方が勉強楽しいね。
もっともっと、世界を広く、深く、見たい。
それは自分の足で立ち道を決め歩きたいから。

税理士さんが帰られた後は
その考え方、答え方を参考に
ひたすら記帳のやりなおし(笑

菓子のネット販売は
BASEを通しているので、
支払い手数料やら
売掛け金やらなんやらかんやら
勘定項目が色々と多いのです。

それからマルシェ出店、
店頭受け取り、
BASEを通さないネット販売も数件あったりするので^^;

売り上げだけでこれで。

もちろん経費の方も
荷造り運賃がまたチャージで
ややこしかったり、、

うん、とりあえず、ややこしくなっとるのです。笑)

そんなこともつゆ知らず

あれやこれや、と手を出して
今まで自己流自分の頭のみで考えていたからめちゃくちゃやって。笑)
疑問も多かった。
知らないって最強で最恐。笑)

でも
今日は
それが魔法のように解決していく!

直しが多いから作業はとっても多くって
大変やけど
それでも
解決する、というこの心地よさはたまらんかった!

結局、夕方18時までやりなおしておりました^^;
なんせ今年の1月〜なので^^;

まだやりなおし、あるけどねっ(笑

で、いい加減、家事も夕飯もしないと
行けなくて晩御飯をとりあえず作り食べ、食べさせ。。

その後は厨房で
明日から発送のご注文の仕込みを今までしておりました。

ご注文、なんだか
たくさん、頂いております。
本当にありがとう!

日中はパソコンと戦い
夜は厨房で仕込み。。

タルトの生地のパーツを仕込んでいたのですが(クッキー生地とか)

ふと、
ほんと、ありがたいなぁ。と感じました。
実は7.8月は売り上げが落ちていたのです。
だから余計にありがたく感じる。
ご注文を頂くことは
当たり前じゃない。
決して。

仕込みは

何気ない菓子屋のひとつの作業。

でも
とてもありがたく。

こうやって仕込みができたり、
帳簿を、つけたり、
生活の、生きる中の一部で
出来ているこの瞬間がとてもしあわせだと感じました。

新しいことを知れたり
自分のおいしいを表現して
それをおいしい!と毎月楽しみ!と
楽しみにしてくれたり。。

当たり前じゃないよなぁ。と。思ったんです。

忙しい自慢でもなく。
ただこの1日の時間をめいいっぱい使ってそぼくな。に費やせるのは
そぼくな。を応援してくれる方がいるからで。
私1人の力では続けることはできない。

ありがとう。

だから
やることが、たくさん多くても
この心にありがたい。という余白を
これからもいつも持っていたい。

余白のない
張り詰めた弦は切れてしまうから、
心地よいおいしさを奏でられない。

いつも心にありがたい、と言う余白をもっていよう。

そして、心地よい美味しい舞台をお届けする^^


明日よりまた
心を込めて焼き、発送していきます!

いつも読んで頂きありがとう!
焼き菓子屋 そぼくな。
ゆ季

#ありがとう
#余白
#エッセイ
#焼き菓子屋
#働き方は生き方

いつも、ありがとうございます。