見出し画像

その邪魔な出来事や思わしくない現象が実は自分の小さな幸せの実りの要素になるかもしれないんだ。



ただ淡々と生きる。

って、言葉にしたらさ、

なんか、、、

「力強く生きていく」

みたいな意味合いに伝わっちゃうかもしれないのだけれども。

そんな事を伝えたいのではなくて。

どちらかと言うと

「やる気」とか、「一生懸命」とかの、

その逆の、、

「なんかやる気のスイッチ入らない、、」

「ただその先が不安、、なんやけど、

その先をどう捉えて生きて行けばいいかわからない。」

そんな日々に

「ただその時を淡々と生きる」

志もどこかに見失っちゃったけれど、

「とりあえず、淡々と生きてみる」 

って、意外とめっちゃ大切な事なのかもしれないな。

とか

思った今日。


あ、病んでいるわけではありません。(笑)

今年の夏のはじまりに

植えた覚えのない、かぼちゃ葉っぱが我が家の畑にぴょんっと顔を出し。


敷地の庭を覆いつくす勢いで葉っぱたちで溢れてしまい。

そして最初は花も全く咲かず(笑)


いつもなら芝刈り出来ないから邪魔だなぁ、と

良く分からない葉っぱは、さっさと抜いちゃうのですが

なんとなーく、様子を見てみた。

けれど

いっこうに花が咲かず。

あぁ、こりゃただの雑草かもしれないな、と思いつつも

葉っぱがかわいいし、このツルはどこまで伸びるんだろう?と

ただの興味本位で見守りつつ放置。

狙って植えた訳でもないので

勝手に生えてきたから、対して肥料のお世話もせず、水も、雨だけ。

それでも

伸びる、伸びる、カボチャの葉っぱ。

と、

ついに鮮やかな黄色の綺麗なかぼちゃの花が

一凛、二輪と咲き出した。

ここで、「あ、これ本当にかぼちゃやったんや。」と思いw(勝手に生えてきたからね)

あまりに綺麗な黄色の花を咲かすので

またそのまま放置しておこうと様子をみることに。

いつもだったら芝生が伸びたり
他の雑草が伸びたりして刈らずにはいられないのだけれど、

なんとなーく、また放置!

それからまた日々が淡々と過ぎ、

1ッカ月くらいかな?未だに花が咲いている、、

ミツバチも黄色の綺麗なお花によく遊びに来ていて、

あぁ、良い光景だなぁ。。と


、、、、、。


、、、、。

?!!!!!!!!!!!!!!!!


かぼちゃがたくさん出来ていました!(笑)



何もやってないのに

勝手に生えてきて、実りが出来ている。

なんじゃこりゃーーーーーーーーーーーー

これは、、さすがに食べれないだろう。と一瞬思ったのだが

興味本位には勝てず(笑)
プチっと取って、、

たくさん収穫。(笑)

食べてみる事に。

切ってみると普通のかぼちゃ。
皮は薄くて切りやすい。

かぼちゃの煮つけ、、、作ってみた。

パックと一口。

「うんまぁ~♡」

ほっくほくで

しっとりで、、、

ちゃんとかぼちゃの味があるではないか!



、、とそんな事がありました。


ちなみにまだまだ我が家の庭で勝手にかぼちゃが出来上がっています(笑
有り難い。
いつまで収穫できるのか、
このまま見守って(放置して?)見ようと思います。

(かぼちゃの赤ちゃん↑)


たまには邪魔な出来事や思わしくない現象が起きても

ただ、それはそれ。と

とりあえず

脇に置いといて

淡々と生きるって大切なのかもしれない。

時が積み重なっていけば

その邪魔な出来事や思わしくない現象が

実は自分の小さな幸せの実りの要素になるかもしれないんだ。

とか

感じたのでした。



読んでくれてありがとう!

#焼き菓子屋そぼくな

#嫌なこと
#邪魔なこと
#悔しいこと
#淡たんと自分を生きる
#小さな実

いつも、ありがとうございます。