見出し画像

自然食おうちカフェのオープン日は7月15日!@アレルギー対応メニューあります!

エアコン無し生活10年目に入ったsoboku店主です。
(ゆるみ整体のセラピストでもあります)


2月頃から、セラピーとして使っていた普通のアパートで
カフェも始めたい!と急に思い立ち
一人でコツコツとマイペースに出来ない事はパートナーに手伝って貰い
内装が6月中に完成。

そろそろオープンだ!って思っていたのですが、細かい用意や準備、
確認など一つ一つの選択を慎重に進めていたら時間がかかってしまい
気付けば7月。

コンセプトはアレルギーがあっても無くても健康的な食事をみんなで楽しめる場所にすること。


昔よりもアレルギー対応の飲食店は増えてきましたが実際にアレルギーを持っていると、色々と事前に確認をしなくてはいけないし、友人を気軽に誘えるお店も少ない。。。。

チェーン店でも対応してる料理はあるけれど、、品数が少ないし添加物や何が入ってるのが分からないから不安。


当店のメニューのベースは小麦・卵・乳・添加物・砂糖不使用の自然食。

その他のアレルギーに対しても出来る限り対応したいので、アレルギー食材を省いたお好みの料理を提供する為にフルオーダーという形のメニューも取り扱う予定です。

野菜が多いのでヴィーガン食も可能!
特にヴィーガンの場合、バターや牛乳の代わりに大豆やオイルを沢山使っているレシピが多いので私は、最大限使わないお菓子や料理を研究しています。


まとめると、、、、

「アレルギー対応+オーガニック+完全無添加+砂糖なし・油極少+プライベートな空間」を楽しめるお店。

ここまで拘ると日本で、いやいや、もしかしたら世界でここだけかもしれないとうマニアック過ぎるカフェになるかもしれません。

でも決してアレルギー対応だからと言って特別な料理ではなく
創作料理としてお楽しみ頂ければと思います。


当店の料理は食べても太らないので
外食=太る 油が多い 添加物が多い 砂糖が多いイメージを
払拭したい!

今年で43歳になりますが、この食事のお陰でダイエットにも無縁の生活が送れているので、健康的にスリムになりたい方や不定愁訴をお持ちの方、自然食に興味がある方にも是非食べて頂きたいです!

◎ドリンクに関しては9割ほど無農薬・有機をで揃えました!
アルコールも自然酒や有機ビール。ノンアルビールも無糖無添加です!

◎メニューには添加物を気にされる方への配慮も込めて、表示義務の無い少量の食材に関しても原材料を全て記載。

口にするものだから何が入っているのか知りたい人も多いはず!

先日友人にカフェメニューをご馳走したので、その時の写真を参考までに載せておきます(#^.^#)


40代女子、まだまだ食べ盛り!
こちらは通常の量ではなく、私達仕様となりますので、ご安心下さい(笑)

米粉パンは白神酵母を使った自家製です^^
米粉の和ブルスケッタ
豆乳と無糖ジャムだけで作ったシャーベット!
これ、めちゃ美味しいです!
大豆アレルギーの方はごめんなさいです🙇


完全無添加の体に優しいクリームソーダもできました!
台所はこんな感じです。

ここからは、メニュー用に改めて作って撮ってみました!

セットのコースも考えています!


当店一押しの特製ミネストローネ

料理の準備は整ったのですが、ホームページに取り掛かる時間の余裕がまだ無いので取り合えずはメニューが完成したら、こちらのnoteとインスタにも載せれたら考えています。

営業日、アクセスや予約方法などもこちらに追ってお知らせしますので、もう少々お待ちください🙇

健やかで穏やかな日を🍀

ゆるみ整体と自然食おうちカフェ/soboku

https://twitter.com/cafe_soboku


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?