見出し画像

お母さんは頭の中が忙しい星人

色々あった母との関係も30代の終わり頃から喧嘩も無くなり、とても穏やかな関係を気づけている。

離れてい暮らしているので会うのは1年に1回か2回だけど、電話ではしょっちゅう他愛ない話をしている仲良し親子。

母は、かれこれ20年近く専業主婦をしている。本当は働きたかったけど、父が地元では有名な経営者だったから、人目を気にする母の性質上無理だったようだ。

そして今は田舎を離れ、やっと自由になったのに高齢だからとアルバイトをすることなく70歳を迎えた。

そんな専業主婦の母だけど、毎日忙しい、忙しいというのが口癖。

働いていないから、ほぼ毎日同じような生活なのだけど、とにかく忙しない。

昔から思っていたんだけど、時間の使い方が下手な人は頭の中が忙しいからなのだよね(;'∀')

頭の中に余白ありますか??

いつも、常に何かに追われたり、例えば時間とかね。

あとは、やらなきゃいけない!っていう風に家事や炊事を捉えていると、そこでも、また追われている感が出てくる。

母には、もっと自分のペースで過ごして欲しいと思っている。

これも、また母の口癖なんだけど

「お父さんに、ご飯たべさせなきゃいけないからさぁ~、3食考えるのが大変よ」

食べさせなきゃいけないっていうフレーズに、いつも笑ってしまう。

ペットじゃないんだからって。

それに、3食いつも違う物を出す必要は何処にもないのだ。

父の反応を気にし過ぎているので、こういう思考になってしまう。

母にとって日常生活のほどんとが、やりたいことではなく、やらなきゃいけない事になっているのだ。

掃除にしても、同じことが言えるし、家事を楽しんでやっている人と、やらなきゃ精神でやっている人とでは全然心の余裕が違ってくるのである。

母に必要なのは、頭と心の余白をつくること。

その為には、自分の感情を意識して過ごすことが大事だ!

自分は、一体、どうして、家事を楽しめないのか。。。

やらなきゃ!から、やってもいいかな。やりたい。毎日へ。

私のカウンセリングセッションに興味のある方は、お気軽にお問い合わせください🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?