見出し画像

✨アレルギー対応の奇跡の無添加パンケーキ✨

人がやってない事をしたくなる。
ゼロから生み出すのが好き。

そんな私が始めたのがアレルギー対応のカフェ。
始めは、キッチンカーを考えていたのだけれど
考えた末にやめることに。

そして閃いたのが小顔整体として使っているアパートで
飲食店は可能なのか?という疑問から始まり
何度も生活衛生課に相談をしセルフリフォームをし
約5カ月かけてオープンとなった!


小顔整体の方はコロナが始まりマスク社会が浸透した辺りから
顔を気にされる方が激減してしまい需要が無くなりつつあったのだけれど
嬉しい事に私を必要としてくれるクライアントの方もまだいたので
整体を続けて行くためにも、このアパートを活用する方法は無いかなと
ずっと考えていたのでした。

始めは普通に軽食程度かな~と思っていたのですが、少数派の方達の役に立つカフェをしたい!と思う様になり、私自身が10年ほど前からアトピーや、お米のアレルギーになっていることから、そうだ!アレルギー対応のお店にしよう!と。


しかも、現在子供達のアレルギーが増えているという事も聞いて完全にそこにフォーカス致しました。


私は普段から小麦・卵・乳・添加物・砂糖を入れない料理をしているので、アレルギ対応のメニューに関しては、楽しみながら沢山の試作品を作ってきましたね(#^.^#)


どんな人でも食べれるのではないかと自負する一番のおススメは
米粉とジャガイモと、重曹とクエン酸だけで作る
ふわふわ、カリッカリのパンケーキ!

特定原材料28品目を使用しない、砂糖、ベーキングパウダーや
イーストもなし!

メニュー作りは油を極力入れない事や無添加にもこだわっていて、いくらアレルギー対応、ヴィーガン対応だからと言って、見た目や味を良くするために添加物、砂糖、油脂が多いのではヘルシーじゃないので、私は入れたくないのだ!


ベーキングパウダー、イースト、油無しでふわっと感を出すのに苦労しました、、、、(;・∀・)

小麦を普通に食べてる人は、米粉!って聞くともちっと感を求めるんだけど、我々グルテンフリー者にとっては、ふわっと軽い触感が欲しい。

この頃は、色々なソースも研究中。。。

みりんあんこと自家製ココナッツヨーグルトがけ


有機ハニーとベリー


納豆海苔

じゃが芋一個分が入ってるので、満腹感もありますよ~!!

是非一度食べにいらしてください🎵

お料理のメニューはこちら

始めてご利用の方へ
for the first user
please cheak it out.

●営業日/土曜・日曜・月曜(不定休)
※整体は上記以外でも大丈夫です!
●時間/10:00~16:00
●完全予約制/90分貸し切り
●藤沢市大庭(詳しい場所はご予約確定後お知らせ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?