見出し画像

【アレルギー対応の無添加カフェ始めます】@辻堂/カフェsoboku

無事営業許可が下りました~!!!!!



今年の1月頃から、ふと思いついてしまった。
昔からの夢だった食に携わる仕事がしてみたいと。。。


始めはキッチンカーでと考えたのですが、想像以上に費用がかかることや
性分的に、物売りはあまり得意では無いなぁ、、、などなど
羽陽曲折している内に、気付けば今整体サロンとして使っている
このアパートで飲食店は出来ないのかな?🤔と真剣に考える様になりました。

コンセプトはアレルギーのある子供達が安心して食事を楽しめるカフェ。
出来る限り無農薬のお野菜を使った無添加でシンプルな味付けの自家製カフェ。

主に小麦、卵、乳製品、添加物、砂糖不使用の食事。
デザートも添加物不使用、砂糖やオイルも極力使わないヘルシーなレシピを研究しています💪
定番メニューはあるものの、アレルギーの種類はそれぞれ違うので基本的にはオーダーメイドにしようかなと今の所は考えています✨

なので完全予約制となります<(_ _)>

例えば…
食べたい料理:ハンバーグ
アレルギー:卵、乳製品、大豆、ナッツ
食べたい料理:カレー
アレルギー:小麦粉、乳製品、りんご

目標としては事前にお伺いして、その食材を使わない料理を提供する!というカフェにしたいなぁと(#^.^#)



今は大手のチェーンレストランでも特定品目不使用の料理は提供されていますが、、、、、

ナトリウムたっぷりの塩や体に悪い砂糖、添加物たっぷりの調味料、お肉や野菜の安全性に欠ける、、、、


つまりは体の負担が大きいと考えます。
大人にとっても太りやすいし、色々な病気になりやすくなります。

そして、何より自家製じゃないから、手作りの美味しさは味わえない。

こういう料理を求めている人がどれぐらい、いるか分からないけれど
お子さんと一緒に安心して料理を楽しめる場所を作りたかったのです。

私自身も、大人になってから食物アレルギーが出てしまい、食べれない辛さを身に染みて感じています。
私の場合は炊いたお米や餅など粘りのある食材(米粉は大丈夫🙆)

 
こちらは米粉パンサンド!

自家製のトマトソースに鶏肉のフライ!

当初は周りに相談すると反対?というか、こんな所じゃ誰も来ないよ。と
反応が悪く、確かに駅からバスで12分のところだし、2階だし、何せ普通のアパートだらかね(;^_^A

それでも私の気持ちは変わらず、無謀とも言えるアパートでカフェ計画が始まる。

◎壁を設置する
◎シンクを三つにする
◎台所をお客様が入れない様にカウンター等で全てを囲う
◎カウンターの出入り口にパタパタ板を設置する

上記が主な大きなリフォーム箇所

とにかく初期費用を抑えないといけないので、全てのリフォームを私と彼とでやりきった!

こちらは和室。
床を張替え、折り紙をタペストリー柄にして襖をリメイクしてみたり、親戚の家から障子やテーブル等色々と譲って貰ったりして、なんとか、それっぽくなったかな?

彼が作ってくれた壁。しかも勘違いをしてしまい工房なら壁が必要だったのですが飲食店だと要らなかった(笑)
でも、まぁ、お気に入りの壁紙なので、良しとしよう!


ドアは優しく開けて下さい(笑)


杉の木でカウンターも作りました!


トイレも新調しました!こちらも彼に付けて貰いました!


2月から始まり5月にかけて約3か月もかかったセルフリフォーム。
洋室の方は、まだリフォーム途中なので、完成したらご紹介します。


ここにくるまで、店名を最後の最後まで悩みました。
リフォームも大変で何度も心が折れかけましたが
無事に営業許可を貰いホットしてる私(;^ω^)

後はオープンの日程を決めて細々した事を進めつつ頑張ります💪

プレオープンとして、アレルギーがあるお子さんを親御さんや大人の方等を対象に
試食会も開きたいと考えています!

noteやTwitterやインスタ等でお知らせしますので、気になった方はフォロー
してお待ちくださいませ♪

自然派カフェ&ゆるみ整体/soboku(アレルギー対応&無添加)(@cafe_soboku)さん / X (twitter.com)

無添加カフェ「soboku」(@cafe_soboku) • Instagram写真と動画

整体も変わらず続けますので、フォーマットが決まり次第
こちらもお知らせします!

それでは皆様健やかで穏やかな日を🍀

塩だけのカボチャ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?