見出し画像

日記:タイミング変えるだけでうまくいくこともあるよ【24.06.17】

今日は朝から文章を書いてみました。やっぱり文章は朝でも夜でもいけるみたいです。かといって、朝に持ってくると、色々不都合があるので悩みどころ。でも、朝も夜も文章書けるんだなってわかったのはよかったですね。
何か活動を行うにあたって、やるタイミングって結構大事じゃないですか?僕は基本的に、モチベや気分に左右されるのはよくないと思っているタイプなんですけど、とはいえ、やっぱり気分っていうのはあって。朝から作曲しようとは全然思わないですもん。作曲は、日が落ちてからやるといい感じです。文章は、夜でも朝でも行ける。昼は漫画を書いてます。そんな感じで、自然と気分が作業に向くタイミングって絶対にあると思うんです。なかなか行動を渋っていたものも、順番を入れ替えたりするとすんなりできたりするんで不思議です。だから、あんまり囚われすぎないで大胆に順番を変えてみたりするのって大事ですよ。まあ、みんないろんな事情や都合を抱えているので、その中で考えなくちゃいけないわけですからなかなか大変なんですけどね。僕もね、日が沈む前は太陽を浴びておきたい気持ちがあるので17:00くらいには絶対に外にでたいんですよ。なんで17:00かとゆうと、一区切りする時間ていう子供の頃からの感覚もあるし、年間を通して17:00はまだ日が沈んでいないからです。僕ね、本当に行動を一貫しておきたい欲があって、季節ごとに外にでる時間を変えたりするのも嫌なんです。夏だと19:00くらいまで明るいんですけど、冬は真っ暗なんですよ。だから、季節ごとにスケジュールを変えないといけなくなるじゃないですか。それって嫌なんです。だから、僕はこの17:00縛りというなぞのルールがあるんですね。まあ謎でもないんですけど。たぶんADHDっぽい傾向が昔からあるんです。事前に色々と決めておいた方が、集中できるタイプ。逆に臨機応変になにか対応を求められると、途端にパフォーマンスが落ちるんです。だから、マイルールを決めて動く=習慣を決めて動きたいのだと思います。とにもかくにも、17:00に一旦作業を中断するという制限がある。今はこの制限に合わせて、ご飯を作ったりお風呂に入ったりしているので何も問題はないんですけど、習慣を作り始めた時期は、ちょっとうざい制限でしたね。かといって、やっぱり気分的に、日が沈む前に太陽は感じたいんです。夜ってこわくなるときあるからね、最後に太陽の存在を感じてから一日を終えていきたいんですよ。


全然話は変わるんですけど、今日の昼は漫画のネームをやってて。で、なんかネームかいてたらエモくてなけてきました。たまにあるんですよね、まだ完成もしてないんだけど、なんか頭の中で想像してエモくてないちゃう。変ですよね。で、そういう体験があると、やっぱり実感として、これやってていいんだなってなるんですよ。実感があるってとっても大事。僕は色々と理屈っぽく考えてしまうときがあって、そこに自分の実感が置いてけぼりだったりするんですね。それは、無駄な時間を過ごしたくないという欲から来てるんでしょうけど、でも実感がないとやっぱり意味がないというか。今日の朝、文章を書いてみて、気持ちよくかけたなあとか。そういう体験ベースの情報をもとに色々考えないと、空虚なんですよね。実態がない。机上の空論になってしまう。だから、早く実感を持つっていうのはとっても大事で、つまり思いついたことはさっさとやってしまったほうがいいってことです。そこでやる前にうだうだ考えても、自分がどう感じるかっていう情報が絶対に得られないので、時間の無駄になるんですよね。そこで案外楽しくなかった、つまらんかったってなったら、本当に意味がないじゃないですか。だから、さっさとやりましょう。僕も気をつけます。


文章どうしよっかなあ。しばらくは朝に書いたり、夜に書いたりするのかな。日記は間違いなく夜に書くんですけど。でもエッセイなあ。
僕は朝に苦手意識があるので、朝にサクッとできる行動ってありがたいんですよね。だけど時間の都合の問題がある。エッセイは夜でも書けるしなあ。しばらく考えてみますけど、たぶん夜かなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?