見出し画像

習慣と成熟

自分が普段やっている活動で一番短いものだと、1時間くらいしかないんですけどそれでいいなって思いやした。だって、思い返してみれば、小学校のころの授業って一コマ45分じゃないですか。で、6年生にもなると、得意不得意はあれど、なんとなくは精通するわけじゃないですか、各教科の基礎的な内容に。つまり、一日にとりくむ時間が短くても、続けていれば必ず上達するってことです。掛け算割り算ができない6年生とかほぼいないし、時間と速度から距離を割り出したりもできるわけですよね。ひらがなカタカナも問題なく書けるし、簡単な漢字なら書けるし読める。得意不得意はあれど、やっぱり継続してたらある程度様になるよなってことです。つまり、僕の考えってやっぱり間違ってないし、やっぱり毎日ちょっとでも続けていたら、ちょっとしかやらなかったらちょっとしか進まないけど、でも5年、10年単位でみたらかなり進んでるんじゃないかな。だから継続が大事。

僕は今28歳なんですけど、30代の目標を決めました。「成熟」です。この先みにつけてたいと思っていること、できるようになりたいことは、5年とか10年単位でみて、30代の時間をかけてゆっくりそだてていけたらいいんかなとおもいやしたね。だから、とりあえず興味があることはなんでもやってみたらいいんだと思う。やり続けたら成熟するし、そんなに楽しくなかったらやめたらいいだけだしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?