見出し画像

未来の自分に迷惑をかけるな

今の自分の動き方によって未来の自分の状態が変わる。

未来の自分が喜ぶことを見据えて、現在の自分が頑張ることが自己投資だと考えている。

逆に、未来の自分に迷惑がかかることは避けなければならない。未来の自分に迷惑をかけることは自己損失なんて名前ではない。こちらは単なる「甘え」だ。

幸せを追求することを人は常に考えている。

では、どうすれば幸せになれるのか。
そこで有効なのが自己投資ではないだろうか。

例えば読書をしたり、経験したことがないことにあえて挑戦をしたりする。投資でもいいかもしれない。

反対に「甘え」につながることとはなんだろうか。

僕はぐうたら過ごすことは精神のバランスを保つために必要だと思うが、それをやり過ぎると非常にもったいないように思う。
それを踏まえた上で考えれば、ぐうたら過ごしすぎることと、管理ができない状態で借金を重ねることではないかと思う。

自己投資と甘えの2つに共通しているのは「時間」と「お金」の使い方だ。すなわち、何に2つのリソースを費やすのかが非常に重要な視点になるわけだ。

さっきの例で言えば時間を「経験」に使うのが自己投資、時間を「消費」に使うのが甘えにつながる。お金の場合だと、「投資」に使うのが前者で「負債や浪費」に費やすのが甘えにつながる。

つまり、リソースを費やしたときの「項目」がどうなっているのかに注目するのだ。
その内容で、未来の自分に迷惑をかけているのか、それとも未来の自分を幸せにつなげられているのかを判別できるというわけだ。

人間は弱い生き物だし、自分が一番かわいいと思うもの。だからこそ、それを自分で自覚しておくことがまず大切だ。

その認識がある上で、次に少しでも「甘え」につながっている部分を減らしていくことが自分への投資につながると考えたい。

理想は自己投資が100%になることだろうが、経験上それはかなり難しいように思う。

人間は本能的に「甘え」を必要とする時がある。
メンタルが崩れそうなときには一度メンタルを整えないと危険に陥るように人間はできているということだ。

だから、自己投資と甘えのバランスを保ちながら、少しずつ「自己投資」の割合を増やしていくことが未来の自分の幸せにつながるんだと思う。

僕は自己投資が60%を維持できることを目標にしている。

すごい人は自己投資のパーセンテージがやはり高い。仕事ができる人ほど自分の甘えを捨てることができている。

早くそこに追いつきたい。

今日も最高の1日にします。



2024/04/02

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?