見出し画像

わたしの「稼ぐ理由」ってなに?

今日なんかの動画をみてて(たぶん令和の虎?)
あなたは何のために稼ぎたいの?」っていう質問がされてて
それにギクっとした。

それに対して「お金持ちになりたいからです」っていう答えを連発していた気がするんだけど、ますます資金集めを遠のかせているのはさておき。

これはよくある「目的と手段」の話だと思う。
稼ぐことはあくまでも手段であって、それ自体が目的になってしまっているという例。

僕も「稼ぐ」ために日々頑張っているんだけれど、
ぼーっとしているときに「なんで稼ぎたいの?」っていきなり言われた感じになって「あ、即答できないw」って思ってひとりでハッとしてた。

結論、問題は「即答できない」っていうところだと思っていて、
つまり自分が稼ぐために定義した理由を忘れてしまうっていうことはその程度の飾りをつけていたに過ぎないんだって思って危機感を持ったわけ

いくら稼ぎたいって思っていても、
こんな程度でそりゃ貪欲に動けているわけないよねっていうのに気づいたから
良い機会をいただけたなと思う。

「なぜ稼ぎたいのか?」じっくりと、あらためて考えてみたいと思った。

せっかくなので動画を紹介したかったのだが見つけられないのでまた見つけ次第共有したいと思います。

お金持ちになりたいひとはたくさんいると思うけれど、
なぜ稼ぎたいのかっていうのを僕だけじゃなくて人々がどのように考えているのかはとても気になるテーマだなとも思いました。

さて、こんな感じで続くか続かないかわかんないけれど、日記として書く習慣を続けてみたいと思います。

今日はイブだね、メリークリスマス。

12/24 実は日付変わっているけど外は5℃のAM1時41分🦍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?