見出し画像

【川添友太郎の...、ちゃっかりラジオリスナー0 】第37回 文化放送 ロンドンブーツ1号2号 田村淳 の NewsCLUB 2020 6.6 OA 13:00〜15:00

#川添友太郎#ちゃっかりラジオリスナー0 】第37回
#文化放送
#ロンドンブーツ1号2号 #田村淳#NewsCLUB
2020 6.6 OA 13:00〜15:00

はい、お疲れ様でした〜!
今日は 特に勉強になった回かなと思います。 #radiko 片手に 移動しながら聴いていましたが、ゲストのお二方の解説 メモなしでも大丈夫なくらい #不透明 な部分なく解説してくださいました。
ニュース解説のコーナーは 久しぶりのスタジオ対面 ご存知 #堀潤 さんでした。#デイリースポーツ の記事は、このコーナーきってのボケゾーンなんですが、そこから #高橋真麻 さんのこのツイートは お肉券のいるいらない のニュースに 関わってるんじゃないかと 赤身の匂いを辿って掘り当てていく 堀さんの凄さに、淳さんも驚いてましたw そして、 #横田滋 さんの死去のニュースでは 【堀潤さんの気になるニュース】で、許せないという 切実なコメントを残しました。安倍首相のコメントにも刺さるようなワードはなく、 #拉致問題 に切り込む姿勢を強め、ピョンヤンに訪ねる機会を積極的に行うことを表明していた #石破茂 さんの借りを全く出来ていないことに喝を入れていました。力を振り絞って行っていた ロビー活動の映像は 月日を通してテレビで何度も見かけましたし、政府はそれに支援をしていないという事実にはがっかりでした。 また、生島さんが 日本政府の外交外務の方に 拉致問題を進捗状況を聞いたところ 何にもわかってなかった 何もしていないんだ 心の底から漏れた 冷たさに対する哀しみと強い憤りをもったその言葉には 私も許せない思いになるくらい 心が締め付けられました。外交や社会保障の通常通りの動きだけでなく、どこかと経由して時間かけて解決するよりも 日本が直接動き始めたら 解決は早いのは当たり前だと思うし 失敗を恐れない行動をしてもらいたいです。
そしてゲストコーナー 【コロナ後の経済】ということで #崔真淑 さんとリモート対談。今後の日本の経済成長は V ではなく 緩やかな U のカタチで回復していく。ソーシャルディスタンスの試験的業務も探り探りで 企業ごとの格差もあるし、コロナの薬品も支給される見通しがまだ確信できるほどでもないから なかなか売上が伸びていかない そこをどう補填するかは、デジタル化進む中で 若い世代がデジタル器具を使ってどんどん仕組みを生み出したり、発展させる力があるから 自粛生活を自分の追い風と捉えて 企業の形を改める姿勢が リーマンショック以来の悲劇の可能性を食い止めてくれるというポジティブな主張。そして、政府の信頼が著しく低いのは 政府の対策を検証実行することを表明して終わりにしてるから その後の実態・結果を報せないやり方が 悪い印象を与える。ラジオだからぶっちゃけて その方が 段々 分かりやすくなっていく ラジオの魔法ですかね〜 すごく聴いてる身としてもスッキリしましたし、経済がテーマなのにかえってとても分かりやすかったです。本 欲しかったな〜💦また 来て欲しいですね!
今日の回は すごくタメになる経済ラジオだと思うので 是非 #radiko で。何回宣伝してんだろw では、深夜お会いしましょう。

#joqr
#ニュースクラフ
#迚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?