見出し画像

大人はずるい

食育担当者(料理当番)として
恥ずかしいのですが
息子は野菜が大の苦手

ハンバーグにまぜてみたり
スープにしてみたりと
日々あの手この手

でもやっぱり
苦手な味には敏感で
そういう時は
完食までかなり時間がかかる笑

どうしたもんかと悩んでいたら
最近あることにふと気がついた

ご飯屋さんで
頼んだ料理の中に
たまたま苦手な食材が入っていた時
いったいどれくらいの人が
残さずに食べるだろうか

バイキングに行った時
嫌いなものを選ぶ人が
どれくらいいるだらうか

あれ?
大人も嫌いなもの食べないじゃん笑

全然食べへんやん笑
うん、全然食べないわ笑

スーパーでわざわざ嫌いな食材買わへんもん
ほんとごめん

それに気がついて息子に
無理に食べさせるのやめました

もったいないの精神も大事だけれど
せっかくの楽しい食事の時間が
辛く悲しいものになるのは
もっともったいない

私も子供の時は
ピーマンもトマトも大っ嫌いだった
ゴーヤなんて死んでも食べん!
て思うてたけど今は大好物

彼もいつか野菜を
むしゃむしゃ食べる日が来るでしょう

その時を楽しみに

#食育
#子育て
#子供に学ぶ
#大人はずるい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?