令和哲学カフェ(令和3年9月7日)の感想
<プレゼンテーション>
前日の振り返りもしっかりまとめてくれて、有難かったです。
<お題「今、日本はアメリカに何をチャレンジしているのか?どんな対決なのか?」>
今日のお題は、出発点と到着点が見定めにくいものだったので、チームビルディングが難しかったですね。 その限界を突破していく、出演者の皆さんのシャープさや、まとめが見事でした。 日本は、戦後ずっと、耐え忍ぶことにチャレンジしていたからこそ、悔しさや涙を語ってこなかったわけですね。😢
<感想・まとめ>
明治維新を果たした日本は、共同体の利益を優先する一般意志を持った市民による理想国家を実現できていたわけですね。 「和をもって尊しとなす」を理念に、当時、識字率70%を実現させた高い教育レベルがあったからこそだったんでしょうね。 だけど、心とは何なのかを明確にディファンする教育が無かったから失敗した、というノさんの整理、ナルホドでした。
昨日は、ノさんが体調が万全でない中での開催でした。 そんな中でも開催していただき、本当に有難いことです。
令和哲学カフェは、平日ほぼ毎晩21時〜22時半まで、参加費無料!で楽しく開催されています。興味を持たれた方は、ZoomでもYouTube(視聴のみ)でも参加できますので、是非参加してみてください。
↓
令和哲学カフェ
https://reiwaphilosophy.com
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
明日も令和哲学カフェの感想を掲載する予定です。
よろしければ、フォローをお願いします。
よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたご支援は、尊厳アーティストとしての活動費として使わせていただきます。