見出し画像

令和哲学カフェ(令和4年2月15日)の感想

こんにちは。 蘇畑 智です。
このマガジンでは、「宇宙の根源及び作動原理を明確に理解し、活用可能にして、AIには真似できない人間独自の知識生産を可能にする技術」である認識技術nTechを私が学ぶ中で、気付いた事、感じた事を書いています。

今回は、2月15日(火)に開催された、オンライン参加の実践型プラットフォーム「令和哲学カフェ」に参加して気付いたこと感じたことを書きます。(カフェの内容については書いていませんので、脈絡は分からないかもしれません。 また、私の受取りミスや理解不足もあるかもしれません。)

2日目は、以前も取り上げられた哲学者バートランド・ラッセルの幸福論について紹介されました。
プレゼンテーションの中で、哲学書を翻訳する段階で、翻訳者の観点が入ると説明されていましたが、令和哲学カフェをきっかけに西洋哲学について調べる中で「この解説書の説明は、哲学者が伝えたかった内容を伝えられているのだろうか?」「外国語の訳として、どこまで正確なのだろうか?」「私は本に書かれている言葉を理解できているのだろうか?」と思うことがあります。 既存の言語を使ってのコミュニケーションが、そもそも不完全なものであるならば、読んだ本を著者の意図を受け取ることは不可能と言わざるを得ませんが、解析でその言語の限界を令和哲学で超えていくという、ファシリテーターの塚田さんの姿勢態度が素晴らしいと思いました。

また、前々週の令和哲学カフェで、ノさんが「ラッセルは悟っていた」と言われていたのが気になっていたのですが、「本物の関心」「宇宙の自由」とかの言葉を残していたということは、有限のアイデンティティを超えて、無限のアイデンティティの悟りに到達していたのかなと思いました。
でも、ラッセルは、原罪というキリスト教の最悪の牢獄から出ることには成功したけれど、存在を0化して相対世界と絶対世界をイコールにする令和哲学の悟りには到達していなかったから、優生学を支持することに疑問を抱けなかったのかなと私は解析しました。

3日目は、ヒルティの幸福論を取り上げるとのことです。

<インフォメーション>

令和哲学カフェは、平日ほぼ毎晩21時〜22時半まで、参加費無料!で楽しく開催されています。 興味を持たれた方は、ZoomでもYouTube(視聴のみ)でも参加できますので、是非参加してみてください!

◆ノ・ジェスさんの新刊『心感覚』、まだ読んでない方は、是非、是非、読んでみてください❗️ 強くオススメします❗️❗️😃 (YouTubeの紹介動画

◆ また、「21世紀の悟りを得た令和哲学者 Noh Jesu(ノ・ジェス)メルマガ」の購読もオススメします。

◆ 認識技術nTechの創始者ノさん自らが講師を務め、脳がリードする体人間の5感覚(アナログ感覚)を、心がリードする美学感覚(デジタル感覚)へ変化させる認識技術nTechのエッセンスをお伝えする「NohJesu nTech マスター1Day」が、3月26日(土)に開催されます!  ペアで申し込むと無料となるチケットもあり、とても貴重なイベントですので、是非一緒に参加しましょう‼️

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしければ、フォローやサポートをお願いいたします。m(_ _)m

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたご支援は、尊厳アーティストとしての活動費として使わせていただきます。