見出し画像

ルーベラから風月堂のパピヨット

 目指せスーパースター。蕎麦宗です。

 前回書いた記事【思い出して…出汁巻きからルーベラ】で書いたように、懐かしのお菓子ブルボン《ルーベラ》を喜び勇んで買ってきて食したのだが、それを食べてる時にもっと高級品も確かあったなーって思っていたものの、名前もお店も思い出せずに居た。

 するとその翌々日。母親を訪ねてきた客人の方が手土産を持ってきてくださって、そのブルーの立派な缶箱を開けると

『お〜、ルーベラの高級なやつだ!』。

 この手のお菓子の高級バージョンは数多あるけれど、これは東京は風月堂のパピヨットというもの。このお菓子、フランス中世期に貴婦人達が髪をカールする際に用いたセット具が元になっているらしい。ふむふむ。
 そんなウンチクに耳を傾けながら、エルメスのカタルキヴィールというお気に入りのマグカップにエチオピアのコーヒーを注いで、そのパピヨットをお供にして《おうちカフェタイム》。《リス食べ》はもうしないけれど…(笑)。うん、 大人になったなぁ〜。

タイミングよく届いたギフトは《念ずれば通ず》の通りか!。ありがたい到来物。良い休日になりました。

では、ガンバラナシませう。

画像1
風月堂のパピヨット

前編はこちら↓

#ブルボンのお菓子  #ルーベラ #風月堂 #エルメス

読んでくれてありがとう。少しはお役に立てたかな⁉︎。聞きたいことあったら、ぜひ質問くださいな。もし楽しい気持ちになれたなら、ほんの少しだけ応援ヨロシクです。