見出し画像

思い出して…出汁巻きからルーベラ

 目指せスーパースター。蕎麦宗です。

 幼稚園の年長さんのお子さんを連れた親子が来て下さった。
 手打ち蕎麦屋は兎角とかく敷居が高く、店によっては子供禁止などというところもあるくらい。ちなみに蕎麦宗のスタンスは子供さんウェルカム大歓迎である。その辺に関しては一過言あるので記事を改めてまたにする。今回はその年長さんのお茶目な姿に思い出した話。

 出汁巻玉子だしまきたまごを注文してくれて、出来上がって、さぁ!食べよう!となった際、お父さんお母さんはパクリとパクッと食べて行くのだが、子供の口には大きくそして何より熱過ぎる。どうも猫舌のようで、なおさらパクッとは食せない。すると、そのお茶目な年長さんは周りからクルクルっと剥がしながら食べ始めた。

 いやこれは面白い!自分が子供だったら絶対に真似して何回巻いてあるのか?なんて数えながら食べるだろうなぁ〜と、微笑ましく眺めていたら思い出したのがお菓子の話。
 多くの同世代(1970年代生まれ)の方々はご存知のブルボンルーベラ。同様のもう少し高級なものもあるけれど、身近さで言ったらそれ。クレープ状のクッキー生地がクルクルっと巻かれているのを、リスのように前歯を立てて、削り割るように食した記憶があるイタズラ小僧(小娘)は数多いる事だろう。

 で、早速帰り道にスーパーに立ち寄って大の大人がお菓子を大人買い。《ルーベラ》の横には懐かしの《ルマンド》もある。《エリーゼ》はない代わりに《チョコリエール》も買っていこう。帰宅して夕飯を済ませたらデザートタイム。スコッチウィスキーのお供に《ルーベラ》。もちろん《リス喰い!!》。
 しかし誰が見てるでもなくとも、さすがに気恥ずかしいので一本で止め普通に食す。いやぁ〜、大人になったなぁ!

良かったら皆さんもご一緒に《ルーベラ》の《リス食い》を。でも、出汁巻玉子は普通に食べてね(笑)。

 では、ガンバラナシませう。

画像1
懐かしのブルボンお菓子シリーズ

こちらは続きの記事↓

#出汁巻玉子 #ブルボンのお菓子 #ルーベラ #ルマンド  #いたずら


読んでくれてありがとう。少しはお役に立てたかな⁉︎。聞きたいことあったら、ぜひ質問くださいな。もし楽しい気持ちになれたなら、ほんの少しだけ応援ヨロシクです。