見出し画像

伊豆長岡駅前の鳥道楽で①【勇好】

目指せスーパースター。蕎麦宗です。

伊豆長岡温泉の玄関口、*いずっぱこの伊豆長岡駅をまっすぐ出て国道136号沿いに信号一つ分だけ三島よりに歩くと、左手に《パブリックコンパ祭り》というスナックがある。その場末な雰囲気をくぐり、横の階段を上ると鳥道楽はある。幼少期より親しい同級生がやっている炭火焼の焼き鳥屋で、かれこれ25年。自分より10年以上も長い商売の先輩でもある。

かのスナックは彼の父母が長年商っている店で、そんな育ちも関係してか客あしらいに関して僕は全く足元にも及ばない。『勇好(ゆうこう)』という名前と強面(こわもて)の面構えと愛車ジャグァーのおかげで、そちらの方と勘違いされよく警察に尋問されると笑っていた。が、生来とっても気の優しい男で気配りに長けている分を照れ隠しに悪態をついているだけだ。

彼の焼く焼き鳥の中でもレバーが絶品で時折無性に食べたくなる時がある。外はカリッと香ばしく中はふっくら、そして真ん中はほんのりレアでとろ〜り。妻もそれが大好きだったので二人でよく行っていた。でも、来たのは相当久しぶり。

「間が空いてしまってすまんねっ」

って言ったら、換気扇が壊れて今日は開店できずに店仕舞いという。仕方なしに焼き鳥無しでそのまま飲ませてもらって二人で長々語らって午前様。それが10日前のことで、やっぱりレバーが食べたくなって夕飯食べたのにぷらっと立ち寄った。

歳のせいか『同級生』という響きが何だかずいぶんと懐かしく、そしてありがたく聴こえる。《鳥道楽》は生まれ育った地元に根ざした店だから行けば誰かしらいる。その日も《ひーちゃん》という同級生がいて隣に座らせてもらった。つづく

*いずっぱこ…伊豆箱根鉄道を地元では愛情込めてこう呼ぶ

#地元馴染みの店 #同級生 #商売屋のあり方 #客あしらい #伊豆長岡駅前の焼き鳥屋

読んでくれてありがとう。少しはお役に立てたかな⁉︎。聞きたいことあったら、ぜひ質問くださいな。もし楽しい気持ちになれたなら、ほんの少しだけ応援ヨロシクです。