見出し画像

月面着陸のロマン

 旅するスーパースター、蕎麦宗です。

 《♬僕らの生まれてくる ずっとずっと前にはもう アポロ11号は月へ行ったっていうのに…》
とは、1998年発売のポルノグラフティのデビュー曲。そして、実際のアポロ11号の月面着陸は1969年で、すでに54年という歳月が流れている(2023年現在)。
 当時、あのTV映像を見た時に

『月にはウサギがいて餅をついているとか、そういうおとぎ噺が本当に《ウソ》になったことに、夢もロマンも失くしたよ』

と言ったのは父親。1944年生まれだから、当時は25歳。

 しかしながら、その父が79歳にもなるというのに、あれからただの一度も月面着陸を達成してない。はて、どうしてなんだろう?。と、何気ない疑問が浮かんだのは、日本のロケット実験の失敗が続いたとか、月面探査用車の開発への取り組みが始まったと、眼や耳に残ったニュースゆえ。
 
 僕(1972年生)が生まれてこの方ですら、様々な分野での技術革新は凄まじく、パソコンやスマホがこれほど一般的になることや、リニアモーターカーが走るだなんて、子供の頃からしたら夢のまた夢な未来予想図。あっけなくそれら夢が実現出来ている現代科学を持ってすれば、あの頃に達成出来ていた月面着陸なんて、いとも簡単に出来そうなもの。
 それでも未だ一度もやっていないとなると、少々疑り深くなってしまうのは自分だけではないだろう。

 そこで湧くのが捏造ねつぞう説。アリゾナの砂漠でハリウッドが作った映像でしかないという話。

 『つまりは嘘っぱちだった可能性もあるってことさ』

に反応したのは、あのニュースに当時23歳で心躍った母親。それゆえに、

 『それこそ、夢もロマンもない』

とお叱りを受ける。

 さて、だとするとどんな解答があるのだろう。
 東西冷戦の威厳を示す必要がなくなった政治的理由とか、経済的にメリットが少なくコスパが悪いとか…諸説芬々しょせつふんぷん
 なかには、実は月の裏側には宇宙人の基地がありUFOが集積していて、地球人は行ってはいけない密約がある、とか。これならば、父・母と同様な感想の方々もロマンを感じられると思うが、いかがだろう。

 実際に【U・F・OそれともUSO?!】に書いたようにUFOを見てしまっている自分からすると、そんなに遠くないうちに真実が明らかになるのではないか!と密やかに期待をしている。
 それまでの間は、チーズブッセのようなまあるい月を、自分が植えた田んぼの向こうに眺めて、硬軟諸説・嘘も事実も…右往左往しながら想い馳せるとよう。

 さて、ガンバラナシませう。

月面着陸
《地球の出》は観たい
伊豆の月

#陰謀論 #アポロ11号 #ポルノグラフィティ #月を愛でる #夢とロマン #都市伝説 #スピリチュアル

読んでくれてありがとう。少しはお役に立てたかな⁉︎。聞きたいことあったら、ぜひ質問くださいな。もし楽しい気持ちになれたなら、ほんの少しだけ応援ヨロシクです。