見出し画像

ニコニコ堂

目指せスーパースター。蕎麦宗です。

ふた月ほど前に*Nゲージのとある車両を頼んでおいた。鉄道模型の場合、生産台数に限りがあり、手に入れたい時は前もって予約注文が確実だ。なので三島のニコニコ堂に頼んでおいたのだが、入荷の連絡をもらってから二週間以上放ったらかしてたら、店のおじさんから再度連絡が入り、わざわざ持って来てくださるという。

というのも、その電話は「蕎麦を食べに行きたい」という連絡で、「ついでに届けるよ」と言ってくれたのでお言葉に甘える事にした。ありがたい限り。
この【ニコニコ堂】という鉄道模型の専門店、自分が知ったのはここ数年だが、三島の地で40年続く老舗の模型店で、東京を始め全国の鉄道ファンにとっては聖地と化している超有名店なのだ。(金・土・日曜日の営業)

今回購入したのはヨ8000という*緩急車で、小さいくせにLEDのテールランプが前後とも点灯するというスグレモノ。蒸気機関車に貨物を引かせた際には最後尾に必ずつけたくなるのは、昭和生まれの性(さが)。

それにしてもこのニコニコ堂の店主のおじさんがまたスゴイ方。鉄道のみならずかつてはBMWを乗り回し、アンプを自作してクラシックやジャズのレコードを流すような洒落者なのだ。実は、蕎麦宗に来てくださる事になったのもおじさんの好奇心ゆえで、僕がニコニコ堂に乗り付けたサーベロS5に興味深々で、*電動シフトや油圧ブレーキ・楕円ギアなどありとあらゆる所に食い付いて話し込んだことがキッカケだった。

そんな趣味人という言葉がピッタリなおじさんに憧れるし、齢(よわい)80歳にして飽くなき探究心や好奇心を抱いている姿に尊敬の念すら覚える。男は幾つになってもそうありたいものだ、と思いながら、ナショナルの電動アシストで颯爽と帰って行く後ろ姿を見送った。

*Nゲージ…国内では一番メジャーな鉄道模型の規格で線路幅が9mm
*緩急車…かつて国鉄時代に貨物列車の最後尾に必ずついて車掌さんを乗せていた。あのテールランプのノスタルジーは年配者には覚えがあるのでは。
*電動シフト…今時のロードバイクの変速機はモーターとスイッチでシフトチェンジするように電動化されている。

#ニコニコ堂 #鉄道模型好きの蕎麦屋 #Nゲージに萌え #緩急車  

読んでくれてありがとう。少しはお役に立てたかな⁉︎。聞きたいことあったら、ぜひ質問くださいな。もし楽しい気持ちになれたなら、ほんの少しだけ応援ヨロシクです。