見出し画像

私も高齢者です

 お来店のお客さまから、「椅子があったら、いいのにね!」というお言葉をいただきました。
 当店の、作りは、すべて座席です。高齢者の方、腰の悪い方、車いすの方などには、利用するには、大変不便です。(座席用の椅子は用意してありますが・・)
 私も80歳を過ぎ、後期高齢者の仲間入りをしております。今年の冬から初夏にかけて、脊柱管狭窄症で歩くことが困難になり、蕎麦屋を営業するにも大変、不便をきたしました。思い余って手術を考えたこともあります。
 ある時、新聞で紹介された本が目を留まった。藁をも掴む気持ちで、本を取り寄せてみた。


必要なところを読んで、少しずつ実行に移した。これがよかったのか、徐々に良くなってきて、現在は、20分ほど散歩できるようになった。

 以前、【土蔵のリノベーションとクラウドファンディング】という記事を書いたことを思い出しました。
 元気が出てきたので、高齢者や腰の悪いお客様様に向けて、土蔵を改築してようと思っている。