見出し画像

ニンテンドー3DSとWii Uのニンテンドーeショップが終了する前にNintendo Switchで遊ぶことができないバーチャルコンソールのゲームを買ってほしい

2023/03/25追記:『ソニックオリジンズ・プラス』に収録される予定のゲームギアソフトについて追記しました
「プロジェクトEGG for Switch(仮)」について追記しました
ファミコン版『へべれけ』およびスーパーファミコン版『重装機兵ヴァルケン』について追記しました

2023/03/16追記:『星のカービィ2』『バーガータイムデラックス』がNintendo Switchで遊べるようになりました
ナムコットコレクションに収録されたファミコン版『ゼビウス』がNintendo Switch Online特典に追加されました

2023/02/09追記:ゲームボーイ Nintendo Switch Onlineおよびゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Onlineについて追記しました

2022/09/14追記:『マリオパーティ2』『テン・エイティ スノーボーディング』『エキサイトバイク64』『牧場物語2』がNintendo Switchで配信される予定になりました

2022/09/03追記:3DS/Wii UソフトのAmazonでのオンラインコードの販売が終了しました

2022/08/16追記:『ウエーブレース64』がNintendo Switchで遊べるようになりました

2022/07/22追記:スーパーファミコン版『カービィのきらきらきっず』がNintendo Switchで遊べるようになりました

2022/06/28追記:『ロックマン エグゼ』シリーズに関して追記しました

2022/05/27追記:『ピンボール』『ラッシング・ビート』がNintendo Switchで遊べるようになりました

2022/03/31追記:『ディグダグII』『マッピーランド』がNintendo Switchで遊べるようになりました

2022/02/21追記:FC・SFC・N64ソフト一覧画像の下にNintendo Switchで遊べないソフトをテキストで表示
ファミコン『ドラキュラII 呪いの封印』についての注意点を追記

3DSおよびWii Uのニンテンドーeショップの終了時期に関するアナウンスがついに来てしまいました。

PS3およびPSVitaで利用されるPS Storeのサービスを終了させるという告知の後に「要望多かったんでやっぱやめます!!」という形で撤回するという例はありましたが、やめないで~という声が大きかったであろうWiiショッピングチャンネルは予告通りサービスを終了しているため、おそらく予告通り3DSとWii Uのニンテンドーeショップは終わってしまうのではないかと見ています。

ストア機能が使えなくなることによって、ここでしか買えないダウンロードソフトは当然のこと、貴重なレトロゲームを復刻させたバーチャルコンソールのソフトまでも買えなくなってしまうというのが非常に惜しい……。Wiiショッピングチャンネル終了が決まったときはここでしか買えないゲームは何か、今後復刻されなさそうなゲームは何かと調べては買いまくりました。

今回の3DS&Wii Uのニンテンドーeショップ終了でも「これは買っとけ!」みたいなおすすめを並べる人はおそらく数多く出てくるとは思いますが、Nintendo Switchで遊ぶことのできないバーチャルコンソールのソフトは何かという点に着目したリストを作っている人は(まだ)いないのではないかと考えてじゃあ俺がやるわ!! と思い立ち長文を書くことにした形です。Nintendo Switch Online加入者特典としてファミコン、スーパーファミコン、ニンテンドウ64のゲームを遊ぶこともできますが、バーチャルコンソールで配信されていたソフトは未だに網羅されていません。あのゲームはPCとかPS4とかで遊べるぜ! という点に関してはそうなんだということで。

リストは以下のWikipediaのページを参考に作成しています。抜けや誤植があったらWikipediaのせいということにしてください(気付き次第リスト訂正します)。

また、例としてアーケード版の『魔界村』はSwitchで配信されている『カプコンアーケードスタジアム』で完全移植版を遊ぶことができますが、本リストではあくまでファミコン版の『魔界村』が移植されているかどうかという観点で作成しています。

(2023/03/25追記)
以下の2タイトル『へべれけ』『重装機兵ヴァルケン』もSwitchへの移植が決まっています。上記のように原作そのままが遊べるようになっているかは不明ですが、こちらもリストに記載しています。


ニンテンドー3DSで買えるゲームボーイ(非カラー)のソフト

リストは左列から
・配信開始日
・ゲームソフトのタイトル
・Nintendo Switch Online加入者特典ソフトでの配信の有無
・その他Switchソフトで遊べるかどうか
・備考欄
という形で作成してあり、Switchで遊ぶことができるソフトの行は3DSのテーマカラーに合わせて赤で着色してあります。早速ほとんどのソフトがSwitchで遊べません。

『ドラキュラ伝説』が収録されている『悪魔城ドラキュラ アニバーサリーコレクション』は、バーチャルコンソールでは配信されなかった『ドラキュラ伝説II』も収録されているためおすすめ。

現状Nintendo Switch Online加入者特典でもゲームボーイソフトは遊べないため、欲しいソフトを確実に遊びたい人はニンテンドーeショップ終了前に買っておいたほうがいいと思います。
(2023/02/09追記)Nintendo Switch Online特典にGBソフトが追加されたのでこれから対応ソフトが増えるかも。

例えば、『熱血硬派くにおくん 番外乱闘編』のようにバーチャルコンソールで配信されたゲームボーイ版くにおくんシリーズの数々はすべて上位版となるファミコン版を別の形で遊ぶことはできますが、ゲームボーイのくにおくんシリーズが今後復刻されるかは不明です。今買っておかないとこのバージョンを今後遊ぶことはできないかもしれません。

また、ゲームボーイ版『パックマン』はニンテンドーeショップ内では販売を終了していますが、Amazonでオンラインコードを購入してダウンロードすることは可能となっています(同じくeショップでの販売を終了している『テトリス』はオンラインコードの販売もないためもう買えません)。このようなAmazonでのダウンロードコードの販売およびソフト引き換えもニンテンドーeショップのサービス終了とともに終わる予定となっているためご注意ください。

(2022/09/03追記)
2022年8月30日をもってニンテンドー3DSおよびWii Uのニンテンドーeショップへ残高を直接追加する機能が終了しました。ニンテンドーネットワークID(3DS/Wii U)とニンテンドーアカウント(Switch/スマートフォン等)を連携して残高を共有すればその後も残高の追加は可能です。

しかし、この機能の終了とほぼ同時にAmazonでのダウンロードコードの販売が終了していました。よって上記で触れた『パックマン』等のソフトをAmazon経由で新規で購入することは出来なくなっていますのでご注意ください。


ニンテンドー3DSで買えるゲームボーイカラーのソフト

ゲームボーイ同様、ゲームボーイカラーのソフトもまず現状のSwitchでは遊ぶことが出来ません。

『ゼルダの伝説 夢をみる島』はSwitchでリメイク版が発売されていますが、写真屋がある『ゼルダの伝説 夢をみる島DX』はこれだけです。

『ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章 / 時空の章』『真・女神転生デビルチルドレン 黒の書 / 赤の書』といったソフトもそのまま復刻される機会には恵まれなさそうなので特に優先度が高いかと思われます。
(2023/02/09追記)Nintendo Switch Online特典にいろいろ追加されたのでここまでの解説があんまり意味なくなってしまったぜ!

また、ゲームボーイ版くにおくんシリーズと同様に『メタファイトEX』もファミコン版『超惑星戦記 メタファイト』が遊べる環境であれば必要ないかもしれませんが、ゲームボーイカラー版はこの機会を逃すともう遊べないかもしれません。触れておきたい人は今のうちにダウンロードしておきましょう。


ニンテンドー3DSで買えるファミコンのソフト

Nintendo Switchで遊べないソフト
ゼルダの伝説1
サラダの国のトマト姫
サマーカーニバル'92 烈火
スペランカー
迷宮組曲 ミロンの大冒険
メタルマックス
マドゥーラの翼
いっき
沙羅曼蛇
がんばれゴエモン!からくり道中
チャレンジャー
すごろクエスト ダイスの戦士たち
ドラキュラII 呪いの封印
ファイアーエムブレム 外伝
リップルアイランド
デビルワールド
高橋名人の冒険島II
ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者(前後編)
フィールドコンバット
ファミコン探偵倶楽部PARTII うしろに立つ少女(前後編)
燃えろ!!プロ野球
がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル
ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島(前後編)
謎の村雨城
エスパードリーム
ナッツ&ミルク
マッハライダー
へべれけ
バイナリィランド
けっきょく南極大冒険
かんしゃく玉なげカン太郎の東海道五十三次
BUBBLE BOBBLE
半熟英雄
Chack'n Pop
ファイナルファンタジー
がんばれゴエモン2
フロントライン
影の伝説
マイティファイナルファイト
キングスナイト
ファイナルファンタジーII
バイオミラクル ぼくってウパ
2010 ストリートファイター
レッドアリーマーII
ELEVATOR ACTION
SDガンダムワールド ガチャポン戦士 スクランブルウォーズ
ファイナルファンタジーIII
シャドウゲイト

これまでのリストに加え、
・ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータで遊べるタイトル
・Wii Uで同じソフトが配信されているかどうか
の列を追加してあります。

3DSで配信されたファミコンソフトは大部分がWii Uで配信されたファミコンソフトと被っていますが、『スターソルジャー』『SDガンダムワールド ガチャポン戦士 スクランブルウォーズ』のようにWiiで配信されていながらWii Uでは配信されなかったソフトや、『マドゥーラの翼』『リップルアイランド』のようにWiiでもWii Uでも配信されなかったソフトなど注目すべきポイントが数多くあります。

『ドラキュラII 呪いの封印』はSwitchで配信されている『悪魔城ドラキュラ アニバーサリーコレクション』で遊ぶこともできますが、収録されているのは北米版『Castlevania II: Simon's Quest』となっています。メッセージも英語しか収録されていないため、日本語版を遊びたい場合はバーチャルコンソールで配信されているソフトを買った方が良いと思われます。

個人的に注目すべきソフトは『ゼルダの伝説1』。過去にはGBAのファミコンミニシリーズ第1弾で復刻されたのみで、WiiでもWii UでもSwitchでも配信されていません(『どうぶつの森+』の内部データにはあいことばで呼び出せるディスクシステム版『ゼルダの伝説』の他にROM版『ゼルダの伝説1』も入ってたらしい)。意外と貴重なソフトになります。

特に絶対買っておいて欲しいのが『サマーカーニバル'92 烈火』と『シャドウゲイト』!!! 超プレミアの前者はともかく後者を薦めてる人をインターネット上であんまり見かけない気がする!!! こっちも今後移植されるか怪しいソフトだぞ!!!

これは全く関係ないアニメ『ヘボット!』第21話

ソフトの量が多いため、後述の「Wii Uで買えるファミコンのソフト」も参照してください。


ニンテンドー3DSで買えるスーパーファミコンのソフト

Nintendo Switchで遊べないソフト
がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
スーパーストリートファイターII ザ ニューチャレンジャーズ
ストリートファイターII ターボ ハイパー ファイティング
ファイナルファイト
ストリートファイターZERO2
ファイナルファイト2
ファイナルファイト タフ
ロマンシング サ・ガ
タクティクスオウガ
カービィのきらきらきっず (2022/07/22よりNintendo Switch Online特典に追加)
スーパーファミコンウォーズ
ファイアーエムブレム トラキア776
ライブ・ア・ライブ
ファミコン探偵倶楽部PartII うしろに立つ少女
ファイナルファンタジーIV
ファイナルファンタジーV
ファイナルファンタジーVI
ロマンシング サ・ガ2
伝説のオウガバトル
がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス
がんばれゴエモン3 獅子重禄兵衛のからくり卍固め

すべてNew3DS専用。また、全ソフトWii Uでも購入できます。ファミコンのリストと同様に
・ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンで遊べるソフト
の列を表示しています。

Switchより小さいハードで『MOTHER2 ギーグの逆襲』や『ライブ・ア・ライブ』を持ち運べるのは利点かも。

Nintendo Switch Online加入者特典で遊べる『マリオのスーパーピクロス』は、「テトリス」「マリリン・モンロー」といった一部の問題が別の解答に差し替えられています。

こちらも後述の「Wii Uで買えるスーパーファミコンのソフト」も参照してください。


ニンテンドー3DSで買えるゲームギアのソフト

リスト一番右側にゲームギアミクロで遊べるかどうかを表示しています。

ゲームギアのバーチャルコンソール配信ソフトは現状のSwitchでは一切遊べません!!
(2023/03/25追記)
と思っていたら『ソニックオリジンズ・プラス』が発表されました。これによって以下のソフトが遊べるようになります。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
ソニック&テイルス
ソニック&テイルス2
ソニックドリフト
ソニックドリフト2
ソニック・スピンボール
テイルスアドベンチャー
ソニックラビリンス
Gソニック
ドクターエッグマンのミーンビーンマシーン
テイルスのスカイパトロール

画面が小さすぎることで顰蹙を買ったりしたゲームギアミクロに色々収録されてたような気がすると思って調べてみると被ってる収録作品が意外となかったりして、このソフト群が今後買えなくなるのはマジで悔しいな……と思ったり。

『G-LOC AIR BATTLE』はSwitchのSEGA AGESでアーケード版の完全移植が遊べますが、ゲームギア版だけの追加要素としてショップで機体を強化させる遊びができなくなるのは勿体ないので是非この機会に体験していただきたいです。

メチャメチャ気合いの入ったバーチャルコンソール用の特設Webサイトからゲームギアソフトはもっと数多く出ると期待してたんですが、全然売れなかったみたいな話をよく聞くのでやっぱレトロゲームの復刻って費用に対する売り上げ大したことないんだろうなあ……『ファンタジーゾーンGear』とか移植して欲しかった……


ニンテンドー3DSで買えるPCエンジンのソフト

3DSでPCエンジンのソフトなんて配信されてたっけ!? されてました! 4本だけ!

参考としてPCエンジン miniに収録されているソフトの列も表示していますが、この4本は全て収録されているので、テレビ画面に映さず持ち運びたいって人なら買ってもいいんじゃないでしょうか。R-TYPEは販売終了してますが……


Wii Uで買えるファミコンのソフト

Nintendo Switchで遊べないソフト
スペランカー
いっき
ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島(前後編)
ピンボール (2022/05/27よりNintendo Switch Online特典に追加)
アーバンチャンピオン
ファイナルファンタジー
ゴルフ
ファイナルファンタジーII
ファイナルファンタジーIII
BUBBLE BOBBLE
ELEVATOR ACTION
ドラキュラII 呪いの封印
半熟英雄
サラダの国のトマト姫
レッドアリーマーII
ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者(前後編)
影の伝説
けっきょく南極大冒険
がんばれゴエモン!からくり道中
謎の村雨城
ファイアーエムブレム 外伝
飛龍の拳 奥義の書
ロードランナー
高橋名人の冒険島
マッハライダー
沙羅曼蛇
2010 ストリートファイター
燃えろ!!プロ野球
五目ならべ 連珠
デビルワールド
ナッツ&ミルク
ダックハント
へべれけ (『へべれけ』に収録予定)
マイティファイナルファイト
がんばれゴエモン2
ドンキーコングJR.の算数遊び
マッピーランド (2022/03/31よりNintendo Switch Online特典に追加)
がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝
すごろクエスト ダイスの戦士たち
POOYAN プーヤン
メタルスレイダーグローリー
セクロス
チャンピオンシップ・ロードランナー
バイオミラクル ぼくってウパ
エスパードリーム
ワイワイワールド2 SOS!!パセリ城
エクセリオン
かんしゃく玉なげカン太郎の東海道五十三次
がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル
もえろツインビー シナモン博士を救え!
ワギャンランド2
フィールドコンバット
ホーガンズアレイ
ワイルドガンマン
フロントライン
キングスナイト
闘いの挽歌
ディグダグII (2022/03/31よりNintendo Switch Online特典に追加)
マグマックス
マッド・シティ
飛龍の拳II ドラゴンの翼
スーパーチャイニーズ2 ドラゴンキッド
超人ウルトラベースボール
フォーメーションZ

ここから先はWii Uの配信タイトルのリスト。Switchで遊ぶことができるソフトの行にはWii Uのテーマカラーに合わせて青で着色してあります。

Nintendo Switch Online加入者特典でも大部分のソフトをカバーできており、それに加えてファミコンで発売されたくにおくんシリーズを全て収録した『くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクション』や『ロックマン』1~6が入った『ロックマン クラシックス コレクション』、ナムコのオムニバスタイトルである『ナムコットコレクション』等のおかげで結構な数のファミコンソフトをSwitchで遊ぶことができます。

『アーケードアーカイブス ゴルフ』『アーケードアーカイブス ピンボール』のようにほぼそのまま移植されたものをSwitchで配信している作品もありますが、ファミコン版そのものの移植とは若干異なるため上記リストでは除外しています。
(2022/05/27追記:ファミコン版ピンボールも遊べるようになりました)

例えば『BUBBLE BOBBLE』について、アーケード版はSwitchでも『バブルボブル 4 フレンズ』内に収録されていますが、ファミコン版は移植されていないため、こちらの方に思い入れがある人にはおすすめ。

Wii Uでしか遊べないゲームとしては『飛龍の拳』シリーズや『超人ウルトラベースボール』といったカルチャーブレーン(現・カルチャーブレーンエクセル)のソフト、単純にプレミアのついている『メタルスレイダーグローリー』や既にリメイク版が発売されている『ファミコン探偵俱楽部 消えた後継者』のオリジナル版あたりが注目作かと思われます。

光線銃シリーズ『ダックハント』『ホーガンズアレイ』『ワイルドガンマン』の3本はWiiリモコンを使うことで当時の操作を可能な限り再現しています。自分が今狙っているポインターが画面上に表示されてしまうため当時まんまとはいきませんが、「スマブラのあいつの原作こういうゲームなんだ!」と触れておくには十分でしょう。

『謎の村雨城』や『ファイアーエムブレム 外伝』も現段階ではSwitchでは遊べませんがなんとなくこの辺はちょっと待てばNintendo Switch Online加入者特典に追加される気がする……けど確実に持っておきたい人はサービス終了前に買っておきましょう。


Wii Uで買えるスーパーファミコンのソフト

Nintendo Switchで遊べないソフト
カービィのきらきらきっず (2022/07/22よりNintendo Switch Online特典に追加)
ヘラクレスの栄光III 神々の沈黙
ファイナルファンタジーVI
ファイアーエムブレム トラキア776
三國志IV
ファミコン探偵倶楽部PARTII うしろに立つ少女
かまいたちの夜
はじまりの森
がんばれゴエモン〜ゆき姫救出絵巻〜
スーパーワギャンランド
がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス
スーパーファミコンウォーズ
がんばれゴエモン3 獅子重禄兵衛のからくり卍固め
大航海時代II
クロックタワー
伝説のオウガバトル
ロマンシング サ・ガ
ロマンシング サ・ガ2
バハムートラグーン
マーヴェラス 〜もうひとつの宝島〜
ファイナルファンタジーIV
ロマンシング サ・ガ3
タクティクスオウガ
ファイナルファンタジーV
ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエスト
ツインビー レインボーベルアドベンチャー
ストリートファイターII ザ ワールド ウォーリアー
ストリートファイターII ターボ ハイパー ファイティング
スーパーストリートファイターII ザ ニューチャレンジャーズ
弟切草
ファイナルファイト
ストリートファイターZERO2
ファイナルファイト2
学校であった怖い話
平成 新・鬼ヶ島 前編
平成 新・鬼ヶ島 後編
スーパーチャイニーズワールド
SUPER 信長の野望・全国版
ファイナルファイト タフ
重装機兵ヴァルケン (『重装機兵ヴァルケン DECLASSIFIED』に収録予定)
ラストバイブルIII
すってはっくん
ヘラクレスの栄光IV 神々からの贈り物
アクスレイ
ミリティア
コズモギャング ザ パズル
太閤立志伝
ライブ・ア・ライブ
魔神転生
スーパー蒼き狼と白き牝鹿 元朝秘史
アルバートオデッセイ
スーパーマリオRPG
すーぱーぐっすんおよよ
ラッシング・ビート  (2022/05/27よりNintendo Switch Online特典に追加)
豪血寺一族
ルドラの秘宝
メタルスレイダーグローリー ディレクターズカット
魔神転生II SPIRAL NEMESIS
晦-つきこもり
レッキングクルー'98
SPACE INVADERS The Original Game
美少女雀士スーチーパイ

こちらもファミコン同様、Nintendo Switch Online加入者特典や『ロックマンX アニバーサリー コレクション』等でそれなりのソフトを遊ぶことができます。

『女神転生』シリーズの中でも『魔神転生』『魔神転生II』『ラストバイブルIII』は現状Wii Uで購入するしか遊ぶ機会はないかと思われます。『if…』等が既にNintendo Switch Online加入者特典として遊べるだけに今後追加される可能性はあるかもしれませんが、確実に手にしておきたい方はこの機会にぜひ。

『ライブ・ア・ライブ』はHD-2Dリメイク版が発表されましたが、これによってオリジナルとなるスーファミ版はもう復刻されないのではないかという懸念があります。同じくスクウェアのRPGである『バハムート ラグーン』『ルドラの秘宝』や、FFでありながらナンバリング作品でないため今後どのように扱われるかが読めない『ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエスト』等も貴重なソフトではないでしょうか。

『ロマンシング・サ・ガ2』『ロマンシング・サ・ガ3』はリマスター版がSwitchで遊べるようになっています。オリジナルの雰囲気はかなり色濃く残っていますが、やっぱスーファミ版が遊びたいぜって人は今のうちにダウンロードを。

『三國志IV』『大航海時代II』『スーパー蒼き狼と白き牝鹿 元朝秘史』といったコーエーのシミュレーションゲームの数々も現在ではより快適な作品が登場していますが、スーパーファミコンの本作が復刻されるのはこの機会が最後かもしれません。

『スーパーマリオRPG』あたりはそのうちSwitchでも遊べるようになるんじゃないかな~と思うけど初代『クロックタワー』のようにもう移植されないんじゃないか? と思えてしまうソフトが数多いのも悩みどころです。

個人的なイチオシは『重装機兵ヴァルケン』。Switchの『ギガンティック・アーミー』が面白いと思える人なら是非遊んでみてほしいです。


Wii Uで買えるニンテンドウ64のソフト

Nintendo Switchで遊べないソフト
ドンキーコング64
テン・エイティ スノーボーディング (Nintendo Direct 2022.9.13で発表)
マリオパーティ2 (Nintendo Direct 2022.9.13で発表)
ウエーブレース64 (2022/08/19よりNintendo Switch Online特典に追加)
エキサイトバイク64 (Nintendo Direct 2022.9.13で発表)
爆BOMBERMAN
牧場物語2 (Nintendo Direct 2022.9.13で発表)
オウガバトル64

Nintendo Switch Online + 追加パックに加入することでN64のソフトもSwitchでダウンロードできるようになります。上記のリストには現状配信されていないけれど今後配信される予定のあるソフトも含めており、かなりの本数がSwitchで遊べるようになることがわかります。

ゲームバランス自体が変わっているわけではないのですが、『マリオカート64』のコースの背景に描かれている看板のグラフィックに変更があります。

Wii Uバーチャルコンソール版
NINTENDO 64 Nintendo Switch Online版

この画像で比較するとわかる通り、実在の企業をモチーフにしたパロディ広告が全て差し替えられています。海外で発売されたバージョンでは元々後者の広告になっているのですが、Wii Uバーチャルコンソール版まではそのままだったパロディがSwitch版で差し替えられたとなると、『マリオカート64』が今後復刻されるとしてもSwitch版基準のグラフィックになり以前までのパロディ広告はもう見られなくなる可能性があります。そうするとWii U版は最後の旧バージョンということになり、これまた貴重なタイトルであるということも考えられます。

Switchでの配信予定がないソフトとして『牧場物語2』や、スーファミの『伝説のオウガバトル』『タクティクスオウガ』に加えてダウンロードできる『オウガバトル64』も外せないラインナップでしょう。

ただしN64バーチャルコンソールには長所であり短所であると考えられる点があります。N64ソフトはHOMEメニューから「説明書」を選ぶことでオリジナル版発売当時の説明書を再現した電子説明書を読むことが出来るのですが、インターネット接続できる環境でないとこれを読むことが出来ません。今回発表されたのはニンテンドーeショップのサービス終了予告ですが、いずれWii U自体のネットワークサービスが完全終了した場合この電子説明書も読めなくなるのではないかという点です。この件については公式から特にアナウンスもないため相当先の話になると思いますが、懸念事項として頭に入れておいてください。


Wii Uで買えるゲームボーイアドバンスのソフト

(2023/02/09追記)GBAソフトもNintendo Switch Online特典に追加されました。ただし、N64/MDと同じくNintendo Switch Online + 追加パックに加入していないと遊べません。

Wii Uにおけるバーチャルコンソールで最も価値が高いと思われるソフト群。

他のプラットフォームのバーチャルコンソールがどの会社による移植なのか詳細は分かっていませんが(任天堂内製?)、GBAに関しては有限会社エムツーによる移植であることが判明しています。

単純に高い移植度を誇るだけでなく、ドット絵をなめらかに表示する機能にも対応していたり、N64の項目で問題点として挙げている電子説明書に関してもソフト単体で動作するためインターネット接続を必要としておらず、さらに『スクリューブレイカー 轟振どりるれろ』は特殊なカートリッジによる振動機能を再現していたり、『ロックマン エグゼ』シリーズや『マジカルバケーション』のように他のプレイヤーと通信しないと解放されない隠し要素への救済措置が用意されていたりとユーザーが喜ぶ仕掛けを多数盛り込んだ移植となっています。

特に重要なのは『ゲームボーイギャラリー4』と『スーパーマリオアドバンス4』。前者は日本では発売されなかったソフトで、後者はカードeリーダー+と連動しないと遊べなかったコースが全て収録された特別バージョン。他のバーチャルコンソール配信タイトルは中古ソフトを買い求めることは出来るかもしれませんが、この2本に関しては誇張ではなく本当にここでしか買えません。各所で「これだけは絶対買っておけ!!!」って騒いでる人をよく見かけるのでどれほど重要なソフトなのか遊んでなくとも知っている方は少なくないのではないでしょうか。

『MOTHER3』『F-ZERO CLIMAX』等ソフト自体の希少価値の高さから重要視されるゲームもありますが、個人的に買っておいたほうがいいと思っているのは『逆転裁判1』と『スーパーマリオアドバンス1』。

『逆転裁判』はDSで発売された『逆転裁判 蘇る逆転』を基準とした移植が数多くなされており、Switchでも『逆転裁判123 成歩堂セレクション』で遊ぶことが出来ますが、特に追加要素のないGBA版初代はこれでしか遊べません。

『スーパーマリオアドバンス』シリーズの『2』『3』『4』は比較的原作に忠実かつ遊びやすいリメイクがされていますが、『スーパーマリオアドバンス1』はぶっちゃけ『スーパーマリオUSA』と別物と言えるほどの変化を遂げています。

こいつ誰?

これに留まらず本作には『USA』には出てこない奇妙なキャラが数多く追加されています。『スーパーマリオアドバンス』が今更移植されることはなかなかないんじゃないかと思うので、興味があれば遊んでもらいたいところ。

(2022/06/28追記)
「Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 2022.6.28」において『ロックマン エグゼ』シリーズを10本収録した『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』の発売が発表されました。

『エグゼ1』~『エグゼ6』のバージョン違いも含めた本編タイトルが全て収録されますが、『ロックマンエグゼ バトルチップGP』『ロックマン エグゼ 4.5 リアルオペレーション』の2本は収録されません。この2作品が遊びたいのであればWii Uのバーチャルコンソールで購入することをおすすめします。


Wii Uで買えるニンテンドーDSのソフト

GBAとは打って変わって最も優先度が低いと思われるソフト群。

現在でも中古であれば安価で手に入れやすいDSソフトばかりがラインナップされています。公式的にDSソフトの画面をHDMI出力できるという明確なメリットはありますが、『スーパーマリオ64』が遊べるハードで『スーパーマリオ64DS』をやらんでも……と思ってしまうような感じ。

GBAソフトと同様にドット絵のなめらか表示にも対応していますが、DSソフトはなめらかというよりぼやけて表示される見た目になります。

通常の画面
なめらか画面モードをONにした状態の画面

GBAソフトはもっと自然な見た目になるんです……

ただDS本体を横持ちするソフトをそのままテレビに映せるのはなかなか見映え良く、『わがままファッション GIRLS MODE』にはかなりおすすめできます。

あとソフト本体とセーブデータが別で管理されるので、『おいでよ どうぶつの森』で恐れることなくバグ技を使いまくれるといったメリットも。


Wii Uで買えるPCエンジンのソフト

やっぱりSwitchでそのまま遊べるソフトは1本も……1本ある!!

メガドライブの『グレイランサー』『ジノーグ』といったメサイヤのタイトルのちょっとした追加要素付きベタ移植をSwitchで配信しているメーカー「Shinyuden」によって『モトローダーMC』だけSwitchでそのまま遊ぶことが出来るようになります。もしかしたら同じくメサイヤの『ガイフレーム』といったソフトもSwitchで出るかも?

PCエンジン miniは他の復刻版ミニハードとちょっと異なった構成になっていて、PCエンジンの日本版ソフトと海外版ソフトが収録されています。海外版も含めるとバーチャルコンソールで配信されたソフトは結構な数カバーされていますが、日本版はこれでしか遊べないゲームも多いです。

『最後の忍道』や『イメージファイト』もアーケードアーカイブスでアーケード版の完全移植を遊ぶことができますが、PCエンジン版は移植されませんでした。

『飛装騎兵カイザード』はROM内に開発者の不謹慎な隠しメッセージが見つかったとかで一時期話題になりましたが、なんとかニンテンドーeショップ終了まで配信停止措置を食らったりせずに済みそう。そもそも通常プレイではROM内部なんて覗きようがないからいいのか。

『超兄貴』『愛・超兄貴』は今後移植されるか色んな意味で怪しいし買っておくと後々ネタに出来るかもしれません。いやメサイヤ関係だしこれもShinyudenが移植してしまうか……?


Wii Uで買えるMSXのソフト

なんか知らないけどKONAMIがめちゃくちゃソフト出した。

ぶっちゃけ今の時代でのプレイ難易度考えるとGBA以上にMSXのソフトを買っておいた方がいいかもしれません。特にこの中でも代替品が見つからないのが『スペースマンボウ』。MSXってこんな画作りできたんだ! とMSXそのものを知らない人でも驚かされるであろう圧倒的グラフィックで遊べるしっかり面白いシューティングです。

比較的有名なシリーズ作品からも『グラディウス』『グラディウス2』『沙羅曼蛇』『ゴーファーの野望・EPISODE II』『パロディウス』と言った横スクロールシューティングも非常に完成度が高く、ファミコンで『イー・アル・カンフー』『けっきょく南極大冒険』を知っていてもそれぞれの続編である『イーガー皇帝の逆襲 イー・アル・カンフー2』『夢大陸アドベンチャー』は知らなかったという人は多いのでは。

『がんばれゴエモン!からくり道中』『悪魔城ドラキュラ』『魂斗羅』等は今更こっちに触れなくても……と思いつつ、MSX版が移植される機会もこれっきりかもしれないのでシリーズのルーツに触れたい人は買ってみてもいいかも。

(2023/03/25追記)
「プロジェクトEGG for Switch(仮)」が発表されました。これによってMSXだけでなくPC-9801やPC-8801などのゲームもSwitchで遊べるようになります。

ただ、Project EGGでも配信されていないMSXソフトはあるようなので注意が必要です。


Switchで遊べるかどうかという点に重点を置いてバーチャルコンソールの全ソフトをリスト化しましたが、「あれが入ってない!」「これもSwitchで遊べるぞ!」というような抜けがあった場合は連絡頂ければ早めに修正します。Nintendo Switch Online加入者特典で遊べるゲームに追加があった場合もそれに応じた追記を予定。

とにかくこれほど数多くのソフトがニンテンドーeショップの終了と共に消えてしまう前に少しでも多くの人の手に行き渡ってほしいと思っています。正直VCよりも今後復刻される可能性が限りなく薄いニンテンドーDSiウェアの方がヤバいのでみんな『あぁ無情 刹那』を買ってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?