見出し画像

ゆるめるメリット

こんにちは、布ナプキンショップSoaLa正躰(しょうたい)です。


何だかnoteを書くのは久しぶりです。
特に何があったわけではありません。とても元気にしています!
最近は自宅で朝マックの再現にはまっています(笑)

画像1

↑今朝作ったソーセージエッグマフィン&ハッシュドポテト

ところで、皆さんは「締め付けない下着」「ふんティー」「ふんどしパンツ」「リラックスショーツ」など聞いたことがありますか?

ショーツの場合、鼠径部(そけいぶ)を締め付けない下着のことですね。


鼠径部とは・・・

大腿(だいたい)前面と腹壁との間の溝(鼠径溝)に近い左右の下腹部。
鼠径部の下端には腸骨と恥骨の間に張る鼠径靭帯(じんたい)があり,大腿に下る筋肉,血管,神経はこの下を通る。
鼠径靭帯の内側の直上には,ほぼ平行した鼠径管が腹壁の筋を貫き,この中を男子では精索,女子では子宮円索が通り抜ける。
鼠径管は発生的に精巣が陰嚢内に下降してきた径路のあとで,精巣をネズミ(鼠)にたとえてこの名が生まれた。

出典: https://kotobank.jp/word/鼠径部-848203 より


要するに脚の付け根部分、股関節付近のことですね。

身体の中で一番大きなリンパが集まっているところです。

おうち時間が増えて、座っている時間が多くなっていませんか?

座ったままの姿勢が長くなると、鼠径部は押しつぶされ、リンパの流れが悪くなります。
脚がむくみ、つま先も冷えやすくなります。

ツボ押しやストレッチ、マッサージももちろん良いですが、
そもそも圧迫するのをやめてみるのもオススメです!

座っていなくても締め付けているもの・・・それは下着(ショーツ)ですね。
ショーツのゴムが鼠径部を圧迫しています。

「えーゴムぐらいで?結構ゆるいよ?痛くないよ」とお思いの方も多いでしょう。

でも今、マスクを毎日付けている方で、耳が痛くなっている方はいませんか?
あんなにソフトでゆるいゴムでも痛くなるんですよ。
下着のゴムで締め付けていないわけがないです。

鼠径部をゆるめると、血流やリンパの流れが良くなり、不要な水分や老廃物も流れやすくなります。
脚の冷えも少しは解消されるかもしれません。

また、上半身(ブラジャー部分)も時にはゆるめてみてください。
きついブラジャーは内臓も圧迫し、血流も妨げられる可能性があります。

せめておうちにいる時や、寝る時だけでも、ゴムなしのショーツやリラックスブラを着けてみませんか?
もちろんノーパン(+パジャマ)もおすすめです!


当店でも以前より製造していましたが、最近、別ブランドの大人かわいいリラックス下着のお取り扱いを開始しました!

ぜひご覧になってください♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?