見出し画像

布ナプキンQ&A~もれないの?

こんにちは、布ナプキンショップSoaLa正躰(しょうたい)です。

布ナプキンを初めて使う方から色々質問されることを皆さんにもご紹介いたします!

使ってみたいけど不安な方は参考にしてみてください!


Q:布ナプキンはもれませんか?

A: もちろん何時間も交換しなければもれます!

布ナプキンにも内部に吸収体となるような布地が入っており、何層かになっています。しかし、化学繊維ではないため、市販の使い捨てナプキンと違い、何10倍も何100倍も吸収できるものではありません。

布ナプキン使用時は、①お手洗いの回数を意識的に多くしたり、②何種類かの布ナプキンを重ねることをおすすめします。

◎もれが心配な外出時は使い捨てナプキン、おうちでは布ナプキンにする
◎使い捨てナプキンの上から布ナプキンをする
◎量が多いときは使い捨てナプキン、生理が終わりそうな頃に布ナプキンにする

というような方法もあります。
上手に使い分けると、心配や不安も少なくなりますね。


また、意識をするだけでも出方が違ってきます。
布ナプキンを使った時にもれるのが嫌ですよね?(使い捨てナプキンやタンポンでもその気持ちは同じですね。)
布ナプキンにあまり付かないようにしよう!お手洗いで出そう!と意識するだけで少し違ってきます。
脳と身体は繋がってますからね!


なお、分厚い布ナプキンはとても乾きにくく、生乾きになり、雑菌が繁殖しやすくなります。
雑菌により膣炎になったお客様のお話も聞いたことがあります。(他社製品使用)

当店の布ナプキンは、単品を薄めに作っています。
それは乾きやすくするためです。
毎回天日干しできるわけではありませんよね。生乾きを防ぐために薄いのです。

もれが不安な時は、「薄いものを重ねる」ことをオススメしています。
例えば・・・
  使い捨てナプキンの上に布ナプキン
  布ナプキン+布パッド
  ホルダー型布ナプキン+布パッドorハンカチタイプ
  (布パッドの枚数を増やすと厚みがどんどん増します。)

薄いものを重ねた方が、その日の量によって調整が可能で便利です。


布ナプキンに替えてみると、身体の変化も感じられ、今までよりも生理が楽しくなるかもしれません♪

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Thank you!
1
布ナプキンショップSoaLa代表 | オーガニックコットン使用の布ナプキンを製造販売しています | 自然栽培フェア実行委員 | NPO法人オーガニック事業協会理事 | ホームページ ⇒ https://www.soala.net/