見出し画像

深呼吸でリラックス(おすすめの呼吸法)

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2024年は新年早々地震や飛行機事故など、心がざわつく出来事が起こってしまっていますね。
被災者の皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

石川県や富山県は私にとっても思い出のある土地です。
何かしたいと思っていますが、道路も寸断されているようですし、今すぐ現地に行くのは難しいですね。
今すぐできることとして、取り急ぎ寄付を行いました。
Tポイントでも寄付できます。

地震や事故のニュース映像を見て、辛くなっている方も多いかもしれません。

そんな時はテレビを消して、スマホをどこかに置いて、ゆっくりお風呂にでも入るなんてことも良いですね。

ザワザワした気持ちをすぐに落ち着かせるには、深呼吸もおすすめです。

リラクセーション目的の呼吸は、いつでもどこでも特殊な道具を必要とせず、日常的に行うことができます。

不随意運動(本人の意思とは無関係に身体に異常な運動が起きること)なのに、自律神経系と直接リンクすることができ、意識的なコントロールが可能です。

おすすめの呼吸パターンは…

吸気-止息-呼気
2-1-4
(2秒吸う-1秒止める-4秒吐く)

パターン化した呼吸法自体への不快感が無い人においては、
呼吸法2-1-4がもっともリラクセーション効果があったようです。

佐藤 和彦, リラクセーション手法としての呼吸法,心身健康科学 5 巻 (2009) 2 号

ぜひお試しください!


別途、月経に関連する呼吸法も今度ご紹介したいと思っています。

当店SoaLaは2024年1月1日で10周年を迎えました。
この10年月経(生理)に関するお悩みを多くの女性の皆様からお伺いしてきました。
時には男性からパートナーの生理についてのご相談もありました。

この10年で感じたことは、
・あまりにも(月経に関する)症状を放置している方が多い
・その症状をあたりまえだと思っている(から誰にも相談しない)
・解消法、改善策を知らない
ということです。

そして「もっと早く知りたかった」と言われることが多いのです。

私にもっと発信力があれば良いのですが・・・(苦笑)

そこで2024年はこのnoteをもっと使い、月経のこと、月経のお悩みを解決する方法などをこれまで以上に皆さんにお伝えしていきたいと思います!!

過去に書いたことの繰り返しになることもあるかもしれませんが、何回も出てくることは大切なことだと思ってください(笑)

ということで、今年もよろしくお願いいたします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?