見出し画像

月経不順とストレスの関係

春は卒業・年度末、入学・新年度、引っ越しなど、環境の変化が起こりやすい上に、寒暖差も激しいので、体にも心にもストレスがかかりやすいですよね。

それがまた知らず知らずのうちに蓄積され、気付いた時には体に異変がっ!なんてことも。

ストレスがかかると月経(生理)にも表れやすくなり、乱れがちに。
生理不順・無月経・不正出血・無排卵などね・・・。

女性ホルモンの司令塔は脳の視床下部
視床下部・脳下垂体・卵巣が連携し、様々なホルモンを調整してバランスを取っているのです。

そしてその視床下部は、生命維持や自律神経系の司令塔でもあるのです!

そのため強いストレスを感じると、まずは生命維持が優先され、直接命に関係しない生殖ホルモンは後回しになってしまいます。

そのために、不正出血や無排卵、月経不順が起きたりするのです。

確かに命のほうが大切です。が後回しにしないで~両方がんばって~という感じですよね(^^;)

最初にも書きましたが、ストレスって無自覚でかかっている時も多いです。
自分では何の変化もない日常に感じていても、ちょっとしたことの積み重ねが大きなストレスになっていることもありますしね。

ストレスを自覚している場合は対処法もありそうなものですが、無自覚の時は厄介です。

日頃からこまめに解消できるコトを持っていると良いかもしれませんね!

もしも月経不順などになった時には、その頃(その時)何か出来事があったか思い返してみて、それを手帳などにメモしておくのも良いかもしれません。

そうすることで、自分がどの程度のストレス(出来事)で、月経不順になるのかを把握でき、少しは事前に対処できるかもしれません。

皆さんは何か意識的にやっているストレス解消法はありますか?!
おすすめの解消法があったら教えてください!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?