見出し画像

クレソンのお話

それにしても今日は良いお天気ですね!
明日からは暑くなるようで、屋外のイベント出店用に塩飴を買いました。
何時間もずっと立っていると熱中症気味になることが多いので(^^;)
屋外で過ごす時間が多い時は皆さんもお気を付けて!!

本記事は、有料メルマガにご登録いただいている皆様に配信している、番外編の内容を、noteメンバー様にも公開しているものです。
女性のからだに優しいライフスタイルをサポートするメルマガです。快適で健康的な毎日を送りたい皆様、ぜひご登録お願いいたします!

◆有料メルマガは週2回、月経・健康の他、有害化学物質や環境問題など、ちょっとマニアックな内容について、論文をベースにして解説しています。(月330円で約8通届きます!)
https://forms.gle/zz8js4v6FFsLyenA6


ところでクレソンは好きですか?
私はスーパーで見つけるといつも買ってしまいます!

でも小さい頃には食べたことが無かったような気がします。
子供の頃は香りが強いものとかが苦手だったので、食べれなかっただけかもしれません。

20代の頃に勤めていた会社にいたおじさん(←失礼w)が、山登りが趣味で、ちょうど今頃に新鮮なクレソンを大量に持って帰ってきて、分けてくれていました。

また、大学時代の友人がよく連れて行ってくれた焼き鳥屋さんでは、クレソンサラダが名物で、そこで食べたサラダがかなり気に入ってよく食べていました!
懐かしい~!

なので私は20代からクレソンを好きになった感じですね。

【クレソンについて】

クレソンは、水辺に自生する多年草で、ヨーロッパやアジアを原産とする野菜です。
オランダガラシとも呼ばれます。

旬は春先の緑色が鮮やかな時期です。
ちょうど今頃でしょうか。

繁殖力が強く、水辺のところに節がある切った茎を置けば容易に発根します。
生長が速く、たやすく増殖します。

(水がキレイなところに自生しているイメージでしたが、繁殖力が強いなら結構どこでも生えるのかな!?)

【栄養素】

栄養価が高く、ビタミンCやビタミンK、カルシウム、鉄などの栄養素が豊富に含まれています。

また、クレソンには体に良い影響を与える可能性がある抗酸化物質や抗炎症物質も含まれています。

【おすすめレシピ】

サラダやサンドイッチ、スムージーなどに加えるのがおすすめです。
クレソンはピリッとした辛味があり、独特の風味を持っているので、料理にアクセントを加えるのに最適です。
ステーキなどの上にちょこっとのせるのも良いですね。

私はいつもサラダにしてしまいます!

【おすすめドレッシング】

分量はだいたい2人分ですが、アレンジしてみてください。

〇シンプルなオリーブオイルのドレッシング
オリーブオイル 大さじ1
お酢 大さじ2
塩・こしょう 適量

ここから先は

297字

スタンダードプラン

¥330 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?