マガジンのカバー画像

有害化学物質

23
化学物質や環境ホルモンの関する記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

化学物質による免疫異常

今日は化学物質による免疫異常について、一般的なお話をお届けします。 5/15(月)に放映された…

300

食品中に含まれる有害物質!?

今日は、一番身近な調味料と言っても過言ではない「しょうゆ」に含まれている可能性のある物質…

300

日焼け止めや化粧品に含まれる有害物質

皆さん日焼け止めは使っていますか? 最近あたたかい日も多くなってきて、だんだんと日差しが…

300

はっ水加工の影響

2023年2月15日に共同通信社から下記のタイトル記事が出ました。 「コロナ免疫に汚染物質が影響…

300

出生後の子どもの成長パターンが小さくなる要因

今日は「出生後の子どもの成長パターンが小さくなる要因」についてお届けします。 noteの内容…

300

化粧品や調理器具に含まれるアルミニウム

今月(2023年2月)EUで化粧品に含まれるアルミニウムに関する最終の見解が発表されたことから、…

300

有害な合成界面活性剤

この前、下記の洗剤の話を書きましたが、その中にも出てきた界面活性剤。 合成界面活性剤の中でも有害とされている物質があります。 今日はそんな合成界面活性剤の一つ、「塩化ベンザルコニウム」についてお届けします。 noteの内容は、無料メルマガ・有料メルマガでもご覧いただけます。 直接メールで届くのでおすすめです! ぜひご登録をお願いいたします!! ◆無料メルマガは月経や健康などについて2週間に1回配信しています。   https://resast.jp/subscribe/

有料
300

身近にある危険な物質~洗剤編

今日のタイトルにある「身近にある危険な物質」は今後シリーズ化したいと思っています。 実際…

300

繊維製品に使われている抗菌剤

前回、「繊維製品の抗菌防臭加工」について書きました。 今回はその中でも特に「抗菌剤」につ…

300

大気汚染による死亡リスク

WHOの2021年の報告書によると、「大気汚染が原因で死亡している人は世界で毎年700万人に上る」…

消毒殺菌剤の使用と子どものアレルギー疾患

昨日のnote記事「化学物資による食中毒」の中で「今はいたるところで消毒ばかりで・・・」と書…

化学物質による食中毒

厚生労働省の発表によると、今年(2022年)に入って発生した食中毒の中に、化学物質が原因のもの…

忘れさられた?ダイオキシン類

2022年3月25日に環境省より、令和2年(2020年)度のダイオキシン類に係る環境調査結果が発表さ…

デリケートゾーンのケア&皮膚から入る化学物質

数年前からSNS等でもよく見かけるようになったデリケートゾーン専用の洗浄剤や石けん。 それらは本当に必要なのでしょうか。 デリケートゾーンの話は人にはしにくいもので、何か悩みを抱えていてもじ自己流になってしまったり、売られている商品や医薬品をそのまま信じて使ってしまったり・・・なんてことも多いのでは? 「おりもの」や「におい」「かゆみ」が気になって、必要以上に拭いたり洗ったりしていませんか? まず「おりもの」は膣の分泌液で、膣を清潔に保つために必要なものです。 雑菌が膣